天使ママのお部屋

体外受精、双子妊娠、22週流産、癒着胎盤を乗り越えてベビ待ち中のナースのブログ

「隣の家族は青く見える」は見ていないけれど

こんばんは。 天使ママのお部屋へようこそ。 気付けば前回のブログ更新から4カ月! ずっと放置状態のこのブログ。 御無沙汰しております。 なぜ、このブログが止まっていたのかというと、単純に書くことが無かったから。 不妊治療も妊活も基礎体温をかろうじ…

ブログのアクセス数が謎の上昇!要因はドラマ「コウノドリ」か⁉

こんばんは。 天使ママのお部屋へようこそ。 11月ももう半ばになろうとしていますが、11月初めての更新になります。 お久しぶりです。 御無沙汰している間にもうすっかり秋ですね。 去年自分に起きた出来事を整理するためにも、あと去年の今頃はとても時間が…

子供たちの命日

こんばんは。 天使ママのお部屋へようこそ。 またずいぶん日にちが空いてしまいました。 そしてついにこの日が来てしまったようです。 去年の今日、私は病院のベッドで祈っていました。 どうか、このまま持ちこたえてくれと。 でもその願いはかなわず、双子…

ストレスで腰痛になる⁉その気になるメカニズムと対処法とは

こんばんは。 天使ママのお部屋へようこそ。 今月、いつもの月間報告以降、全く記事を書いておりませんでした。 仕事が忙しく、こっちまでなかなか手が回りません。 ついでに軽いぎっくり腰にもやられ、なかなか時間が作れませんでした。 病院で勤めていた時…

ブログ8カ月報告

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 あっという間にもう10月! 9月はほぼ半月更新してませんでした。 開業準備と介護で起業を目指すblogのほうの更新とお仕事で書いているブログで手一杯でこっちのブログまで手が回らなかったのが現状です。 でも一応…

体外受精で生まれても当たり前の世の中に

こんばんは。 天使ママのお部屋へようこそ。 先日、こんな記事を読みました。 headlines.yahoo.co.jp 2015年に行われた調査によると過去最多の5万1001人が体外受精により誕生したんだそうです。 多いと感じますか? それとも、少ないと感じますか? 私は多い…

国分寺でヘルパーさん募集しています!

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日はまた個人的な宣伝の記事で恐縮なんですがどうやらわずかではありますが、検索流入で求人募集の記事を読んで頂いているようなのでここらでもう一度宣伝しておこうと思います。 10月1日から訪問介護事業所を国…

読まれる記事にするうまい工夫に感心したのでご紹介させてください!

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 先日、ちょっと前なんですけどFacebookのタイムラインに流れてきたとあるブログの記事を読んで、なんてうまい書き方なんだ!って感動しちゃったんでご紹介させてください。 こちらです。 ameblo.jp 何がすごいと感…

3ヶ月ぶりの産婦人科受診!

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 先日、3カ月ぶりの産婦人科の受診でした。 主治医の先生にお会いするのは3カ月ぶり。相変わらず、ほっそーい。 先生、大丈夫?ちゃんと食べてる?って聞きたくなっちゃう(笑) 早速、基礎体温表を見せました。 自…

とある派遣看護師の行動から見る派遣の責任とは

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 9月に入って今年度も後半戦がスタートですね。 暑さもなんだかひと段落してしまったような涼しさで、夕方には鈴虫が鳴いていたり。 季節の移り変わりはあっという間ですよね。 さて今日は派遣看護師としての働き方…

ブログ7カ月運営報告

こんばんは。 天使ママのお部屋へようこそ。 月の初めの運営報告は習慣化しておりました。 が、しかし、先月は特に目標を立てておりませんので目標評価とかないんですよね。 ですがまぁ、現状報告とか半年越えての感想なんかを書いていきたいと思います。 本…

看護師との結婚に夢見る人の幻想「優しく看病」とはどういうことか

こんばんは。 天使ママのお部屋へようこそ。 最近、TwitterやFacebookなんかでよく見かけるこの記事。 news.livedoor.com 結構あちこちで見かけたので読んだ方もいらっしゃるのではないでしょうか。 うちの主人がこれを無言で私に見せてきて深々と頷いており…

休みたいけど休めない人へ上手に休みを取る方法

こんばんは。 天使ママのお部屋へようこそ。 東京にも夏が戻ってまいりました。 久しぶりの暑さにもうぐったりですね。 さて、あなたは夏休み、もう取りました? お盆期間に夏休みを取られる方も、そうではないタイミングで夏休みを取られる方もいらっしゃる…

流産しても見つけることのできた夢とは

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 突然ですが、あなたの将来の夢はなんですか? 子供のころには当たり前のようによく聞かれた将来の夢。 でも大人になると自然と将来の夢なんて語られなくなるし、思い描くことも忘れてしまいがち。 私は子供のころ…

医療ドラマで見る流産のエピソードと自分の体験談の話

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 突然ですが、コードブルー見てますか? そう、あのドクターヘリのお医者さんたちのドラマ。 山ピーとかガッキーとかが出てるあれですよ。 私、去年まであまり連ドラ見てなかったので前回も前々回のシーズンもあん…

熱中症と日射病と熱射病の違いとは?予防法は?

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 8月も半ばに差し掛かり、いよいよお盆休み。 いろいろと夏のレジャーの計画が立っているかもしれませんね。 我が家に今年は夏休みらしい夏休みはありませんが。 さて本格的な暑さを迎え、注意したいのが「熱中症」…

看護師が教える入院の必要物品とあったら便利な4つのアイテム

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 私のブログもだんだんと検索流入が多くなってきました。その傾向を見てみると、多く検索されている記事は「入院」にまつわる記事でした。なので今日は、長年看護師をしていたし、入院も経験した立場から、入院の必…

流産は体質の変化に影響があるのだろうか

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日は最近の自分の体調について。 流産したのが10月の終わり、生理が戻ってきたのは1月だったかな。 流産してからの生理はそれまでとちょっと違っていたんです。 まず生理痛がない。 これは主治医によると子宮口…

ブログ6ヶ月運営報告

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 1日なんで、まずは運営報告といきましょう。 今月は記念すべきブログ始めて半年!まずここまで続く人も少ないみたいなんでここまで続けられたことはほんとによかったなって思っています。 ですが、今月はあまり記…

完璧主義な自分を捨てる!魔法の言葉とは

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 毎日暑いですねぇ。 海かプールにでも行ってはしゃぎたいところではありますが、なかなかそうはいきません。介護事業所オープンに向け、着々と準備を続けているところであります。 さて、今日は私が大切にしている…

国分寺界隈に住む介護のプロ求む!わたくしごとですが、求人募集中です

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日はちょっと、いつものお話とは違いますが、わたくしごとなお話を。 私たち夫婦は今訪問介護事業所を設立中です。 株式会社エルフィルという会社を立ち上げ、デイサービス本舗のフランチャイズ店舗として「訪問…

看護師やってるとこれだから辞められない楽しい4つのこと

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日は看護師やってて楽しいことを考えていこうかなと思います。 看護師って辛いんでしょ?きついんでしょ?大変なんでしょ? 確かにそうですよ。でも本当に辛くてきつくて大変なことしかないんだとしたら、誰も続…

看護師が悩むモンスターペイシェントの実態とは

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 私は看護師歴13年目に突入しております。 今は施設での勤務ですが、去年までは総合病院で副看護師長として勤務しておりました。 長年病院で働いているといろんな患者さんやご家族と出会います。 その中で、巷でも…

寝苦しい夜を快適に!おススメ暑さ対策7選

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今年の梅雨は東京にいる限りではあまり感じられず、初夏というには厳しすぎる暑さが続いておりますね。 これが温暖化ってやつなのでしょうか。 夜もね、暑くて寝てても寝苦しくていい睡眠がとれていないなぁって感…

流産の悲しみを乗り越える4つのストレスコーピング

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 ストレスと聞くとあなたは何を思い浮かべますか? 人間関係、仕事の責任、育児や夫婦関係そういったことでしょうか。 または怒り、焦り、苛立ちといった感情でしょうか。 そういったことも全て一言でいえばストレ…

看護業界の常識は世間の非常識⁉ここが変だよ看護業界

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 最近、知り合いと話をしていて出た話題。 教育業界ってちょっと一般社会と流れてる空気が違うと感じたと。 なんかわかるなって思いました。 医療業界もやっぱりちょっと違うんですよね、一般社会とは。一般社会で…

子宝鍼灸で妊娠力アップ⁉鍼灸のメカニズムと妊活の関係とは

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 妊活目的で鍼灸院に通って2ヶ月が経ちました。 実感できている効果もあり、少し嬉しくもあります。 西洋医学と違って、東洋医学っていまいちその効果とか根拠とかが分からないし、金額も幅が広すぎて何を基準に選…

ブログ5カ月運営報告

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 さぁ、1ヶ月の始まりは、前月の振り返りから始めます。 さてさて、どんな感じだったでしょうか。 本日のメニュー 目標評価 読者登録85人 PV数12000 アフィリエイト収入500円 記事別ランキング 今月の取り組み テー…

男女の考え方の違いから考える妊活を夫婦で協力するためには

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 先日もお伝えしましたが、妊活に励む女性のおよそ9割もの人が妊活にストレスを感じています。 そのストレスを少しでも軽減するためには夫婦の協力は不可欠です。 でも分かりあって結婚したはずの人なのに時々うー…

ブログのアクセス数を稼ぎたいならペルソナを描け!ってよく言うけどもさ

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 最近、PV数の伸び悩みに悩みに悩んでいる天使ママです。この1文に「悩み」という言葉を3回も入れたくなるくらい悩んでいる天使ママです。 もう月末ですが、今月のブログ運営報告もきっとしょっぱい感じになる予定…