天使ママのお部屋

体外受精、双子妊娠、22週流産、癒着胎盤を乗り越えてベビ待ち中のナースのブログ

話題のエムグラム(m-gram)という性格診断やってみた!

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。

今日は今話題のネタでいきますよ!

あなたはご存知ですか?エムグラムという性格診断。

私は知りませんでした。教えてくれたのははやぶさんさん。

こちらの記事で知りました。

www.hayablog.com

私、心理テストとか性格診断とか大好きなんです。

ってことで早速やってみました。今日はその結果をご紹介しまーす。

本日のメニュー 

エムグラム(m-gram)とは?

m-gram エムグラム性格分析について

人と人との性格的相性の重要性に着目して開発された性格分析システムです。累計1,000万人以上の性格診断データに基づき、回答者の性格傾向を精密に分析することができます。コンピュータサイエンスの博士号を有するデータ解析・人工知能研究の専門家である松村有祐と、上場企業9,000社以上、延べ1,000万人以上に性格診断サービスを提供してきたトランジッションホールディングス社が共同で開発しています。

 出典:https://check.m-gram.jp/share/KkTuVsSjzl1mX8MEvjN

 

ふむふむ、心理テストよりなんか信用できそう。根拠がある気がしますね。

1000万人のデータって聞いたらなんだかとんでもなく膨大なデータって気がするけど日本人1億2000万人いますからね。1/12のデータかぁ。でもすごいですよねぇ。これだけのデータを集めて傾向を分析したんですって。

では早速、やってみよう!

 

どんなこと聞かれるの?

全105問ってちょっと気が遠くなるような数の質問に答えるんですけど、例えば「相手と意見が合わない場合でも、話を聞く方だ」とか「いつもやらなければならないことに追われていて、整理が出来ない」などまぁ深く考えず、ぽんぽん答えちゃった方がよさそうな感じの質問なのでサクサク回答していきます。

 

こういう質問に答えるとき、「どちらでもない」は極力選ばないようにしています。グレーゾーンが少ない方がより正確な診断が出る気がするので。

ご興味出てきた方はこちらからホームに飛べまーす。⇓

check.m-gram.jp

 

気になる私の診断結果

さてさて、そんな私の診断結果はこちらです。

 

全44種の特徴の中から特に私に合った8項目がこちらだそうです。

Kky6ytcismk1rqj5buv 

・協調性が高い

これは小さいころからずーっとよく言われていたんでね、そうなんだっていう思い込みから特に強く表れたような気がします。でも「和を以て貴しとなす」は好きです。

 

・聞き上手

これは主人からよく言われますね。聞き上手だと。看護師だからか、聞き上手だから看護師が合っていたのか、わかりませんが看護師といえば傾聴の姿勢が大事ですからね。いいことなんじゃないかな。

 

・引っ込み思案気味

笑える。まさに、その通り。新しいことが苦手で新しい環境に慣れるまではなかなか自分から出ていく気にはなれないし、誰かと一緒ならその人の陰に隠れちゃうタイプ。飲食店で店員さん呼ぶのもためらっちゃう(笑)

 

・かなり楽観的

これも当たってますね。というか、そうするようになったというのが正解かな。もともとはわりと悲観的に考えていた気がしますが、心を病みかけたので極力「なんくるないさー」をモットーにしようと心がけるようになりました。

 

・かなり繊細

そうなんですよ。楽観的に見えるけれどそれは意識的にそうしているのであって、もともとは悲観的に考えがちだし引っ込み思案だしっていうんでもうかなり繊細。人から言われたことは良いことも悪いこともすごーい気にしちゃう。

 

・少し優しい

この「少し」ってのはなんなんでしょうか。44種類の要素の中にはとても優しいとかもあるんでしょうか。でも優しすぎる人は何かと損をする気がします。だから少し優しいくらいでちょうどいいってことにします。

 

・保守的

あー、はいはい。これも自覚ありですね。新しいことが苦手なんで、現状維持が好き。だからね、業務改善にはほんとに向いてなかったです。全然アイディアなんて思いつかない。

 

・そそっかしい

なるほど。確かにそうかもしれません。最初この診断やったとき、最初からブログのネタにしようと思っていたのにニックネームに自分の本名入れてやりましたからね(笑)。あとから変えられるのに気が付いてよかったー。

 

私の深層性格とは?

更に詳しい診断結果があります。

天使ママさんは、柔軟で前向きかつ楽観的で非常に気さくな人である、他人の考えや心境を感じ取り適切な行動ができる人である、周囲を考え調和的な行動ができるムードメーカーであるといった印象を与える性格です。程よく個性が発揮されるわかりやすい性格なので、人との関係性を構築する上ではかなり得な性格と言えます。

なるほど、なるほど。調和的でムードメーカーは他の性格診断でもよく言われるフレーズです。人間関係を築くにはなかなかお得な性格をしているみたいですが、あちこちとの橋渡しになるのも大変なんですよねー。

 

もし、性格面が短所として現れると、危機感に乏しく非現実的な考えをする人である、対人関係においてストレスを抱えやすい、意思が見えにくいという印象を与えることもあります。

 

ここがなかなか興味深いです。意思が見えにくいというのは新人の時に先輩に言われたことでした。「顔に出ないからミスする前に助けてあげられない」と先輩に言われたのは今でも印象に残っているんです。

 

対人コミュニケーションの観点では、物事を深く考えすぎない性質で、非効率な状況や、筋道の通らない出来事が起こっていても、自分に被害が及ぶようなことがなければ気にしません。小難しいことを考える人よりは、気軽に楽しく付き合える人との社交を好みます。一方で、複雑な議論や会話を敬遠し、コミュニケーション不足を引き起こす傾向もあります。多少興味がなくても、意識的に会話に参加することによって、相手の新たな一面を発揮し興味を抱くことができるようになるかもしれません。

 

自分に被害がなければ気にしない!そう、まさに。そして議論大嫌い。討論会のテレビ番組絶対見ない。人の話は聞くんですけど人と意見を交換するのが苦手みたいですね。

 

何とも興味深い結果でしたねぇ。

面白かった!

気になった方はやってみてください。

でもこの人気に便乗した偽物も出回っていてアカウントの乗っ取りとかあるみたいなのでお気を付けくださいねぇ~(^o^)丿

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村