天使ママのお部屋

体外受精、双子妊娠、22週流産、癒着胎盤を乗り越えてベビ待ち中のナースのブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

看護師との結婚に夢見る人の幻想「優しく看病」とはどういうことか

こんばんは。 天使ママのお部屋へようこそ。 最近、TwitterやFacebookなんかでよく見かけるこの記事。 news.livedoor.com 結構あちこちで見かけたので読んだ方もいらっしゃるのではないでしょうか。 うちの主人がこれを無言で私に見せてきて深々と頷いており…

休みたいけど休めない人へ上手に休みを取る方法

こんばんは。 天使ママのお部屋へようこそ。 東京にも夏が戻ってまいりました。 久しぶりの暑さにもうぐったりですね。 さて、あなたは夏休み、もう取りました? お盆期間に夏休みを取られる方も、そうではないタイミングで夏休みを取られる方もいらっしゃる…

流産しても見つけることのできた夢とは

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 突然ですが、あなたの将来の夢はなんですか? 子供のころには当たり前のようによく聞かれた将来の夢。 でも大人になると自然と将来の夢なんて語られなくなるし、思い描くことも忘れてしまいがち。 私は子供のころ…

医療ドラマで見る流産のエピソードと自分の体験談の話

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 突然ですが、コードブルー見てますか? そう、あのドクターヘリのお医者さんたちのドラマ。 山ピーとかガッキーとかが出てるあれですよ。 私、去年まであまり連ドラ見てなかったので前回も前々回のシーズンもあん…

熱中症と日射病と熱射病の違いとは?予防法は?

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 8月も半ばに差し掛かり、いよいよお盆休み。 いろいろと夏のレジャーの計画が立っているかもしれませんね。 我が家に今年は夏休みらしい夏休みはありませんが。 さて本格的な暑さを迎え、注意したいのが「熱中症」…

看護師が教える入院の必要物品とあったら便利な4つのアイテム

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 私のブログもだんだんと検索流入が多くなってきました。その傾向を見てみると、多く検索されている記事は「入院」にまつわる記事でした。なので今日は、長年看護師をしていたし、入院も経験した立場から、入院の必…

流産は体質の変化に影響があるのだろうか

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日は最近の自分の体調について。 流産したのが10月の終わり、生理が戻ってきたのは1月だったかな。 流産してからの生理はそれまでとちょっと違っていたんです。 まず生理痛がない。 これは主治医によると子宮口…

ブログ6ヶ月運営報告

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 1日なんで、まずは運営報告といきましょう。 今月は記念すべきブログ始めて半年!まずここまで続く人も少ないみたいなんでここまで続けられたことはほんとによかったなって思っています。 ですが、今月はあまり記…