天使ママのお部屋

体外受精、双子妊娠、22週流産、癒着胎盤を乗り越えてベビ待ち中のナースのブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誰でもわかる!妊娠のメカニズムを知ろうその3

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 またタイトル変えました。なんか長すぎてしっくりこないなぁと思いまして。これですっきりするかなぁと思います! さて、今日も昨日の続きです。 妊娠のステップはこの3つ ①排卵 ②受精 ③着床 昨日はこの②受精の前…

誰でもわかる!妊娠のメカニズムを知ろうその2

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 昨日よりお届けしております、妊娠のメカニズムについての解説記事です。卵子と精子を擬人化して物語を作って説明しています。 記事タイトルを変更しました。男性だろうと女性だろうと関係ないし、子供もちゃんと…

誰でもわかる!妊娠のメカニズムを知ろうその1

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日から3日間かけて、妊娠のメカニズムについて物語シリーズにしてお届けしたいと思います。 この記事は不妊治療を広く知ってもらうための取り組みの一環です。 妊娠のメカニズムってなんとなく知っているけど果…

やりがい搾取はダメだけどあれもこれもやりがい搾取?

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 本日二本目の記事は医療の現場とやりがい搾取についてです。 つい先日、テレビでやりがい搾取のことがやっていました。 逃げ恥でも登場したやりがい搾取と言う言葉は実はもっと前からあったんですってね。私はみく…

話題の映画新作「キングコング髑髏島の巨人」の感想

こんにちは。天使ママのお部屋へようこそ。 ブログのコンセプトと全く関係ありませんが、週末に久しぶりに映画館に足を運び、映画を見てきたのでそのことを書きたいと思い、本日は昼夜二部編成でお届けすることにしました。 まず1本目、昼の部は映画の感想文…

アドセンスに申請するときのエラー「このURLではAdsenceに申し込みいただけません」に関して

こんにちは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日は、本当は別の記事を書くつもりだったんですが・・・。 今日の記事を書く前に、そうだ!あれからもう2週間以上経ったではないか! そうです、少し忘れかけていましたが、アドセンスにもう一度チャレンジしよ…

目からうろこ!ブロガーが読むべき今話題の伝え方の本

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日はブログ初心者の私が全ブロガーに捧ぐ、おススメの本をご紹介したいと思っております。 本日のメニュー ブログを使って伝えるということ 仕事の中で相手に上手く伝えることの重要性 この本で伝え方を学ぼう!…

看護師は連ドラをみる習慣がつかない

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 看護師あるあるのような、そうでもないような。私は看護師になってから連ドラをみる習慣がありませんでした。看護師は不規則なシフト制の仕事なので毎週決まった時間に家に居られるとは限りません。一人暮らしの時…

ないものねだりでキリがない欲と悩み事

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 昨日は産婦人科に受診してきました。1周期ホルモン治療をやってみた結果、私の子宮の傷はだいぶ良くなっている様子。あともう2周期同じ治療を続けることになりました( *´艸`)やればできる子!私の子宮ちゃん。 さ…

夫婦円満の秘訣は手料理にあり!たまには奥さまに手料理を

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 もうとっくに過ぎてしまいましたがホワイトデーっていう日がありましたよね。 我が家にはいつの間にやらルールが出来ていて、バレンタインデーに私が手作りのお菓子をホワイトデーに主人が手料理をお互いに作ると…

不妊治療の病院を選ぶときに3つのポイント

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日は天気も回復して桜も一気に咲きそうですね。 週末、友達とお花見の約束を入れていたにも関わらず、そのことを忘れて仕事を入れてしまったという痛恨のミスを犯しました(-_-;) さてさて、昨日はみなさんに少し…

不妊治療をサポートできる社会になってほしいから身につけよう正しい不妊治療の認識を!

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日の東京はしとしとと雨がずっと降っていて寒いですね。こんな雨の中、東京は桜の開花宣言となりました。なんだかこんな寒くちゃ雰囲気出ませんね。 さてさて今日は原点に返って、子宝待ちのお話です(*´ω`*) 私…

正しい方法で効果的!ジムに通ってダイエット!

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 三連休最終日はいかがお過ごしでしょうか。明日からまたお仕事憂鬱ですね。パパ、ママは家族サービスでお疲れかもしれませんね。 さて、連休中の本日も趣味全開で最近始めたことについて書きたいと思います。 最近…

絶対感動するおススメ書籍2作

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日は本を二冊ご紹介しようかと思います。 一つは私の愛読書。もう何度も読んでいる本です。 もう一つは衝動買いしたんだけど意外といいなと思った本です。 永遠の0 これはもう、V6の岡田准一さん主演で映画化、…

旅の思い出が遂に完成!手作り食器が期待以上のクオリティだった!

こんにちは。天使ママのお部屋へようこそ。 以前、こんな記事を書きました。 www.yuki-1224-ten.com この時に作った食器が完成して我が家に届きました。 ご丁寧に、手書きのお手紙付きです。 大量の新聞紙の中に埋もれた私たちの食器がどんな感じに出来上が…

入院中の点滴にまつわるナースマンとの思い出

こんばんは。天使ママおお部屋へようこそ。 今週はテーマ「入院」でお届けしておりますが本日で最終日でございます。 え?まだ金曜日? そうです。でも月曜日に金曜日までで許してくださいと許しを請うていたではありませんか!ということで今日で最終日。そ…

ストレスフルな入院生活を快適にするために押さえるべきツボはこれ!

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今週はテーマ「入院」でお届けしております。4日目の今日お届けするお話は、入院生活を少しでも快適にするための処世術です。処世術、それはつまり世渡り方法。上手く世の中を渡っていくための術ですね。 患者にな…

入院こそ危ない!窃盗被害はすぐそこに!

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今週はテーマ「入院」として入院にまつわるお話をお届けすることになっております。 三日目となりました本日は入院中に巻き込まれる窃盗犯罪についてです。 え?入院と窃盗?なんだか縁遠い感じに一見感じてしまい…

お見舞いに持っていく手土産のおススメな品とダメな品

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今週はテーマ「入院」にまつわるお話というしばりを自分に課してお届けすることになっております。 二日目の本日は入院患者さんをお見舞いするときの手土産のお話にしようと思います。 これは結構、お役に立てるの…

患者としての入院、看護師としての入院

こんにちは。天使ママのお部屋へようこそ。 朝はZIP派の我が家。ZIPの定番コーナーの一つと言えば、速水もこみちさんのお料理コーナー。MOCO’Sキッチンは1500レシピ達成記念ということで1週間かけてパーティーメニューを紹介していくそうです。 ならば…

初心者の私がSearch Consoleに登録してみました

こんにちは。天使ママのお部屋へようこそ。 本日2本目の記事はSeach Consoleについてです。 なんなんでしょうかね、これ。 私の教科書に登録するようにおススメされたのでやってみました。 しつこいですが、教科書はこちら。 はてなブログPerfect GuideBook …

初心者のためのGoogle Analytics設置(はてなブログでの)と基本画面の見方

こんにちは。天使ママのお部屋へようこそ。 ではでは、アナリティクスとサーチコンソールのお話です。 まず本日一つ目の記事ではアナリティクスについて書きます。 完全に初心者目線での記事ですので悪しからず。 本日のメニュー Google Analyticsってなんだ…

今日という日の終わりに

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日は、日本人にとって特別な日ですね。 あれから6年です。 今日は弟の誕生日でもあります。 誰かが生まれた日であり、誰かが亡くなった日でもあるんです。そんなの毎日がそうであり、当たり前のことですがやはり…

Googleアドセンスに申し込んでみました!

こんにちは。天使ママのお部屋へようこそ。 昨日の予告通り、週末はブログのことについて書いていきます。早速、主題と外れたことをテーマにしてすみません。 でもでも!やってみたんです!だから書きたいんです! 今週、ついに、Googleアドセンスに申し込み…

ブログで救われた気持ち

こんにちは。天使ママのお部屋へようこそ。 実は、しれっとしていましたが3月7日は私の出産予定日でした。 ついに、この日が来たんですね。 そして何事もなく過ぎていきました。 またトツキトオカというアプリからのカウンターパンチ 「赤ちゃんが11カ月に入…

不妊治療VS仕事を不妊治療with仕事にするために

こんにちは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日は妊活関係のお話です。 不妊治療と仕事の両立って永遠の課題ですよね。 私もこのことについてはおおいに悩みましたよ。 今日はそんな永遠のテーマについて考えていきたいと思います。 本日のメニュー 不妊治…

あなたの知らないナースの世界~学校教育と新人教育~

こんにちは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日も看護師関連のお話です。 昨日の続きみたいなかんじですかね。 昨日書いたように、親に勧められるがままに適正に欠ける人が看護師になる。そういう人が増えているのであればちゃんと学校で篩にかければいいと…

看護師になってほしいと望む前に

こんにちは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日は看護師関連のことを書きたいと思います。 本日の目次 親が子供に望む職業 新人指導で感じたこと 本人が望まぬ看護師の影響 安定性だけで選ばないでほしい 親が子供に望む職業 2016年もまた親が子供に就かせ…

親友と呼べる友の存在

こんにちは。天使ママのお部屋へようこそ。 突然ですが、みなさんは「親友」と呼べる友達はいますか? 人によってはたくさんいるよ!って人もいるだろうし、一人もいませんって人もいると思います。 私は、友達は沢山いますが親友は一人です。 私にとって特…

独自ドメインの取得方法をまとめてみました

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 頭から湯気が出そうです。 ついに、ブログを有料のプロにバージョンアップしました。 それはズバリ、目指せ!Googleアドセンス!ということです。 アドセンスに通過するためにはまず独自ドメインが必要です。 それ…