天使ママのお部屋

体外受精、双子妊娠、22週流産、癒着胎盤を乗り越えてベビ待ち中のナースのブログ

誰でもわかる!妊娠のメカニズムを知ろうその3

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。

またタイトル変えました。なんか長すぎてしっくりこないなぁと思いまして。これですっきりするかなぁと思います!

さて、今日も昨日の続きです。

妊娠のステップはこの3つ

排卵

②受精

③着床

昨日はこの②受精の前編でした。

ちなみにその記事はこちら

 

www.yuki-1224-ten.com

 さて、では勇者セーシの旅は続くよ、どこまでも。

勇者セーシとらんこ姫の運命や、いかに!

 

f:id:yuki-1224_love30:20170330150608j:plain

 本日のメニュー

 

 

第2章:勇者セーシとらんこ姫の出会い(後編)

勇者セーシはロケットに乗り洞窟へとたどり着いた。

らんこ姫を探し、長い旅が始まったのである。

第4話宮殿

暗い洞窟を抜けるとそこには立派な宮殿がそびえ立っていた。

気が付けば、一緒に飛び出した数億の仲間はわずか数千に減っていた。

「みんな、あの酸の水が湧く洞窟でやられたらしい。」

既に体力をかなり消耗している仲間もいる。

セーシはまだ元気だった。

宮殿の中にはきらびやかな装飾品であふれ、とてつもなくふかふかなベッドが用意されていた。

セーシは思った。必ずらんこ姫をここにお連れすると。この立派な宮殿を二人のお城にするのだと心に誓った。

宮殿の中を探検すると奥に細い道があることに気が付いた。どうやららんこ姫のスズランの香りはこの道の向こうから漂っているようだ。

きっとらんこ姫はこの向こうだ!

生き残った猛者たちはこの細い道を進むのであった・・・。

 

解説

宮殿はつまり、子宮です。子宮は着床の準備のため血液で子宮内膜を厚くして受精卵のためのベッドを用意します。

 

第5話長いランカン通り

ランカン通りという細い一本道を進む猛者たち。

すると、次第に自分の体にも変化が。

「な、なんだ。これは・・・。」

背中から白い翼が生えてきた!いったいなぜ、自分の体に突然変異が起きたのかはわからない。だが今は先を急がなくてはならない。

だが体力の限界を迎え、動けなくなる仲間が続出する。

「もう、ダメだ・・・」

次々に倒れていく猛者たち。

セーシも体力を消耗するがここで挫けるわけにはいかない。この道がどこまで続こうとも進むしかないのだ。

らんこ姫はこの道の向こうに必ずいるのだから・・・。

 

 解説

子宮から両側の卵巣へ手のように伸びているところの腕の部分が卵管です。この卵管を通過するのがまた大変なんですね。実は精子は射精直後にはまだ受精能力を持っていません。約5時間後に受精能力を獲得します。

f:id:yuki-1224_love30:20170329085127p:plain

著作者:freedesignfile.com

第6話聖地ランカンボーダイブ

らんこ姫はサイランカンに飲み込まれ、気が付くと広い空間に放り投げられていた。サイランカンは言った。

「ここは聖地ランカンボーダイブだ。もし勇者が来るならここだ。ここで1日勇者が来るのを待つがよい。」

らんこ姫は言われた通り、この場所で勇者が現れるのを待つことにした。

 

その頃、勇者候補セーシ達はというとランカン通りを走っていた。

セーシの仲間たちは次々と倒れていく。仲間の数は最早200くらいだろうか。もう駄目か、そう思ったときだった。細い道から急に開けた場所にでた。

「こ、ここは・・・?」

「ここはランカンボーダイブという神聖な広間です。」

するとそこには夢にまで見た美しいらんこ姫が!

「あ、あなたがらんこ姫ですか?」

「はい。」

その返事を聞き、我先にと走り出す勇者候補の猛者たち。

しかし、らんこ姫の目の前には透明なバリアが張られていた!

「ここまで来て、諦めるわけにはいかないんだ!」

セーシ達は与えられた剣でそのバリアに果敢に切りかかる。

わずかにバリアにヒビが入ったことをセーシ達は見逃さなかった。

「よし!今だ!」

最後の力をふり絞り、渾身の一撃を繰り出す!

ついにバリアが破れその隙間からセーシが中へと入っていった。

セーシは一番にらんこ姫の元へ駆け寄りその手を握る。

するとたちまち二人の周りにはまた新たなバリアが張られ、他の勇者候補たちは跳ねのけられてしまった。

「セーシさん、あなたこそ真の勇者です。」

らんこ姫はキラキラした瞳でセーシを見つめる。

ここに、真の勇者セーシが誕生したのであった。

二人は互いに手を取り合い、永遠の愛を誓うのであった・・・。

 

解説

初日に出てきましたが卵管からさらに手の指のようになっているところが卵管采でしたね。排卵した卵子はこの卵管采に吸い込まれちょうど掌のぶぶんにあたる卵管膨大部に留まり精子を待ちます。そこに精子が到達し、受精卵となります。一つの精子卵子の中に入り込むと他の精子が入り込めないようにバリアが張られます。しかし、ほぼ同時に二つの精子卵子の中に入るというなんともミラクルなことが起こったとき、一卵性双生児となります。

 

f:id:yuki-1224_love30:20170330145122p:plain

著作者:www.flaticon.com 

やっと勇者セーシとらんこ姫が出会いました!長かった!卵子精子も競争社会を勝ち抜いたエリート中のエリートです。サラブレットです。その二人がようやく出会うわけです。しかも!卵子の寿命は1日ですがさらに受精能があるのはそのうちでも数時間と書かれているものもありました。本当にベストなタイミングにセーシくんが来てくれないと受精卵にはなれないんです。超ミラクルな奇跡です。

 受精卵になったら妊娠ではありません。この受精卵が子宮にたどり着かないといけませんからね。明日はその着床という部分です。

良かったらまた遊びに来てくださいね!

 

合わせて読んで頂きたい記事!

このシリーズの記事

 

www.yuki-1224-ten.com

 

 

www.yuki-1224-ten.com

 

 

不妊治療をもっと皆様に知っていただきたく、書いた記事

www.yuki-1224-ten.com

 

宜しければこちらもお願いいたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村