天使ママのお部屋

体外受精、双子妊娠、22週流産、癒着胎盤を乗り越えてベビ待ち中のナースのブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

男女の考え方の違いから考える妊活を夫婦で協力するためには

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 先日もお伝えしましたが、妊活に励む女性のおよそ9割もの人が妊活にストレスを感じています。 そのストレスを少しでも軽減するためには夫婦の協力は不可欠です。 でも分かりあって結婚したはずの人なのに時々うー…

ブログのアクセス数を稼ぎたいならペルソナを描け!ってよく言うけどもさ

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 最近、PV数の伸び悩みに悩みに悩んでいる天使ママです。この1文に「悩み」という言葉を3回も入れたくなるくらい悩んでいる天使ママです。 もう月末ですが、今月のブログ運営報告もきっとしょっぱい感じになる予定…

看護師の単発バイトで看護職と介護職両方の案件やってみた感想

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 私が以前の職場をやめて早半年。 単発バイトを始めて約5カ月。 ずっと同じ施設のデイサービスで働いています。単発バイトっていろんなところで働けるのも魅力の一つなのに、私はいろんなところで働くのが嫌でもう…

病気は治るまで入院してた方が安心!それってほんと?

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 もし自分が入院するってなったら一刻も早く退院したい!と思いますよね。 でも自分の家族だったらどうですか? 心配だから良くなるまで入院してた方がいいよってなりませんか? 家族は心配だからそう思うかもしれ…

妊活9割がストレスという記事を読んで

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ 本日はお久しぶりの妊活ネタです。 最近こんな記事を見付けました。 www.sankeibiz.jp 産経新聞のサイトなんですけど、妊活で9割の女性がストレスを感じているよという記事です。 データ収集をしたのは2014年だそう…

落ちこんだときに聴きたいおススメ曲10選

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日はちょっといつもと違った視点から。 人生生きてれば何度か落ち込むことってありますよね。 試験に落ちた、失恋した、就職面接に落ちた、仕事で失敗した、離婚した、流産した、大切な人と死別した、など事の大…

麻央さんの偉大さに想いを馳せて自分らしい最期を迎えるために

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 小林麻央さんが先日、旅立たれましたね。 世界で最も影響力のある女性100人に日本人で唯一選ばれた麻央さん。 偉大なる人は大抵、亡くなった後に評価されたりしますから麻央さんが生きていらっしゃる間にその功績…

断れないあなたへ!上手にNOを伝えるためのアサーティブコミュニケーションのコツ

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 あなたは普段、ちゃんと「NO」が言えていますか? うまく断るのって難しく感じますよね。 弱気すぎてもちゃんとNOという気持ちが伝わらないし、威圧的になってしまったら関係が悪くなってしまう。 看護師のように…

入院生活のストレスを少しでも軽減するためのアイテム6選

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 私は流産の時に1ヶ月近く入院をしていました。 看護師という職業柄、病院という環境には慣れていたんですが働くのと入院するのじゃ、そりゃぁ違いますよね。 そのストレスたるや! そして私のブログの記事の中でよ…

新米師長の苦悩を解決する3つのアドバイス

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 つい先日、私の元職場の先輩方と久しぶりに飲み会をしました。 以前一緒に働いていた先輩2人と元上司の師長と計4人でした。 もともと何度か飲み会をしていましたが、今回はこのうちの先輩の1人がめでたくこの4月…

天使ママにもいつか朝は来るのだと思うよ

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日は久しぶりに、天使ママの事を書きたいと思います。 最近の私の出来事や、同じような経験をされた方の参考になればと思います。いや、参考にはならないかもしれませんが、流産したその後の経験談や考えている…

人に意見を伝えるという事の難しさ

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日はまずは何気ない私たち夫婦の会話から。 男女の考え方の違いというか、すれ違いというかそういう話よく聞きませんか? よく言われるのが女性の相談にアドバイスを返してはいけないってやつ。 女性が相談する…

看護師の中間管理職に就く魅力と大変なポイントについて

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日は昨日の続きになります。 私が担っていた看護師の中間管理職の実務実態について昨日は書きましたが、今日はその魅力をお伝えしたいと思います。 中間管理職なんて責任ばかり重くなって全然魅力的ではないと考…

気になる看護師の中間管理職のお仕事内容はこんな感じだよ

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 私は副看護師長という管理職の端くれのようなことも約4年ほどやらせてもらっていました。 あなたの職場では主任さんと言いますか?副看護師長と言いますか?どちらにせよ、病棟の長である看護師長をサポートする立…

長期化する不妊治療との上手な付き合い方

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日は、長引きやすい不妊治療についてです。 私の場合、初診から最初に妊娠が成功するまでに約10カ月。比較的早かったですね。これで早いって言うんだからふつうはどんだけなの?って思われますよね。 しかも私の…

看護師辞める?転職する?その前に、キャリアデザインを考えて

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 看護師の世界では概ね5年目くらいまでは院内研修が組まれていて5年目までに1人前の看護師を育てようと考えている病院が多いのではないでしょうか。 では一人前の看護師になった後はどうしましょうか。 あなたは一…

インパルス堤下さんの睡眠薬事件に思う事

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日はちょっといつもの路線とは違いますが、たまたまテレビを見てたらインパルスの堤下さんが汗だらだらで記者会見をしていたのでちょっとその感想なんかを書こうかと思います。 本日のメニュー インパルス堤下さ…

不妊の原因にはどんなものがあるの?男性編

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日は昨日の続きの記事となっています。 昨日は不妊の原因となる疾患などについて女性に由来するものをまとめました。 今日は男性編です。 不妊の原因の半分は男性に要因があることは統計上わかっています。 ただ…

不妊の原因にはどんなものがあるの?女性編

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日は不妊症に関しての記事です。 私もやはり不妊かな。そう悩んだとき、あなたはまず自分で調べる派ですか?それとも思い切ってまずは病院に行ってみますか? 私は不妊症というものについて深く知ることなく治療…

日本人の間違った美徳「あれ、やっておきました」

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 突然ですが、仕事などで同僚から「あ、〇〇やっておいたんで。」とかって言われることないですか? それって確かにすごく助かることもあるんですけど、実は余計なお世話だったりしたことありませんか? あれ、なん…

定番人気お中元ギフトおすすめ10選

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 関東も梅雨入りしていよいよムシムシした季節となってきましたね。 そんな今頃から考え始めるのが「今年のお中元何にしよう?」ってことじゃないですか?私も毎年お中元にお歳暮に頭を悩ませます。 まだ私なんて主…

本当は恐ろしい糖尿病の合併症の末路

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日は看護師ネタです。 この記事をクリックしたあなたは少なからず糖尿病にお心当たりがあるのでは? 自分自身だったり、自分の身近な誰かが糖尿病だという人はぜひ、この記事を読んでみてほしいところですね。 …

妊活に支配された生活にならないために大切なこと

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日は妊活ネタです。 不妊治療も、妊娠しやすい体づくりをすることも、方法は山ほどあるけれど、それを全部取り入れてたら本当に大変です。 色々調べれば調べるほど、かつて私たちが言われた「仙人みたいな生活」…

私の身近な離婚危機迫る夫婦のお話

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 ネットで不妊治療についての悩みとかを検索しているとかなりの頻度で夫婦仲についての悩みが綴られています。 私が購読している不妊治療や妊活中の方々のブログだと結構みなさんご主人と仲良くやっていらっしゃる…

長野といったらこれ!定番の地獄谷とそば打ち体験をやってみた

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 昨日に引き続きの旅行ネタでいきますね。 今日は、長野の渋温泉に行ったら定番中の定番の観光コース。 地獄谷とそば打ち体験の事を書いていきます。 渋温泉に行くと、やっぱりここは外せないよねというのが地獄谷…

あの「千と千尋」の世界を体感できるかも⁉長野の渋温泉にある金具屋

こんばんは!天使ママのお部屋へようこそ。 今日は久しぶりに旅行ネタです。 実は結構前に温泉旅に行っておりました。 主人が会社を辞めたので平日に旅行に行ける! という事で思い立ち、どこに行こうかとネットをさまよっていたところ辿り着いたのが長野県…

不妊治療は西洋医学だけじゃない⁉自然療法の種類

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 本日は妊活ネタです。 ホルモン療法や人工授精、体外受精などの高度医療は西洋医学における科学的根拠に基づいて行われています。 つまり、体の仕組みを研究し確かに効果があると証明された方法ということです。 …

お酒にまつわる父の日ギフト10選!

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 6月18日は父の日ですね。 巷では父の日ギフトとして人気なのはやはりお酒に関するものみたいですね。 我が家のお義父さんは色々と病気を乗り越えているため、今はお酒を飲みません。なのでお酒をプレゼントするわ…

新人看護師でも一瞬で患者さんから信頼を得られる!接遇の技術

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 新人看護師として期待と不安を胸に、働き始めたあなた! 学生の時にあんなに勉強したにもかかわらず、あれもこれも分かってない、出来てないって指摘されて、なんて自分はダメなんだろうって落ち込んだりしていま…

ブログ運営4カ月報告

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 本日はブログ運営報告です。 ブログ始めて4カ月。少しは成長したのか?どうなのか? では、さっそくいきましょう。 本日のメニュー 現状報告と目標評価 読者登録 PV数 アフィリエイト収益 記事別ランキング 今月の…