天使ママのお部屋

体外受精、双子妊娠、22週流産、癒着胎盤を乗り越えてベビ待ち中のナースのブログ

落ちこんだときに聴きたいおススメ曲10選

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。

今日はちょっといつもと違った視点から。

人生生きてれば何度か落ち込むことってありますよね。

試験に落ちた、失恋した、就職面接に落ちた、仕事で失敗した、離婚した、流産した、大切な人と死別した、など事の大きさは様々でしょうが、落ち込んだときあなたはどうしますか?

旅に出る、美味しいものをたくさん食べる、人に話す、色々あると思います。

私は音楽を聴きます。

音楽はどん底どん底まで一緒に付き合ってくれる音楽もあれば、そこから這い上がる力を貸してくれる音楽までいろいろあります。

今日は落ち込んでいるあなたと、とこっとんまで一緒に落ちてくれる音楽や、落ち込んでいるあなたを励ましてくれる音楽を30代半ば、ほぼ日本の音楽しか聞いてこなかったしJPOPしか聞いてこなかった音楽の趣味に偏りのある私が、個人の独断と偏見をフルに使って選んだおススメ曲10選をお届けすることにします。

どストライクだという人もいれば、きっとかすりもしない人もいるでしょう。

ご興味を持ってくれたらちょっと下にスクロールしてみてくださいね。

 

f:id:yuki-1224_love30:20170623234822p:plain

本日のメニュー

 

 

エントリー№1:HAPPY

歌詞がいい!BUMP OF CHICKEN!

www.youtube.com

 

しかーし!バンプ様の曲ですからね。奥が深いの。

歌詞がいいの。

まず私が好きな歌詞は「優しい言葉の雨の下で 涙も混ぜて流せたらな 片付け中の頭の上に これほど容易く日は昇る」です。

言葉のチョイス、情景、全部がナイス!

2番も同じ部分が素敵「優しい言葉の雨に濡れて 傷は洗ったって傷のまま 感じることを諦めるのが これほど難しいことだとは」ですって。

無理に励まさないでしょ。傷は傷のままなんだって丸ごと受け入れ態勢ですよ。そして何も感じないようになるってすごく難しいってほんとにそう思う。どんなに落ち込んでどん底で、何も感じないようになりたいなんて思ってもそうはなれないんですよね。

いきなり、1曲目から語り過ぎました。どんどんいきましょう!

 

エントリー№2:ねぇ

言わずと知れたJPOPの神様ドリカム!

www.youtube.com

 

この曲は吉田美和さんが自身の経験をもとに作られた曲であると思われるのですが、だからこそすごく伝わる曲ですよね。

出だしから「わかるよ その気持ち」と共感してくれるので、どこまでも一緒に落ち込んでくれる曲であり、そこから這い上がる力も与えてくれる1曲ではないでしょうか。

 

エントリー№3:奇跡を望むなら

バラードの歌姫JUJUさま!

www.youtube.com

この曲はまずPVで泣ける!何度カラオケで歌っても泣ける!

この曲は英語バージョン、クリスマスバージョンといくつかリメイクした曲も出ています。どれもとてもよくってJUJUさんのしっとりとした歌声に癒されます。

私が特におすすめしたい歌詞があるんですが、それは奇跡を望むならーXmas storyーの曲の2番なんです。

「忘れてしまうことに 心痛めたりしないで それはつめたさじゃなく 生きてゆけるために 人が持つ強さ」

この部分に私は昔、とにかく救われた思い出があるんです。

死別した大切な人を時間と共に忘れていく罪悪感から解放された瞬間でした。

 

エントリー№4:Fight Together

私が個人的大ファンの安室ちゃん。

www.youtube.com

ワンピースのオープニング映像ですみません。

このように、エース奪還の超泣ける話のところが安室ちゃんのこの曲なんですね。もうそれだけでうるうるしちゃう。(ワンピース知らない人ごめんなさい。)

「偽りで何が守れる 膝をつくことは恥ではない 立ち上がるさ何度でも きっとまた会えるから」

立ち止まっても、転んでもまた立ち上がればいい。とにかく前を向いて進んでいこうという力強いメッセージの込められた1曲なのでとことんまで落ち込んでさぁ、這い上がるぞって時におススメです。

 

エントリー№5:LIFE is

しんみりしたいならやはりファルセットの王様平井堅

www.youtube.com

こちらもPVはないのですが、ピアノバージョンのこれはさらにしっとりです。

平井堅さんの歌声は傷ついた心にしみわたりますよね。

出だしの歌詞が「自分を巧く見せたり 自分を強く見せたり どうして僕らはこんなに 息苦しい生き方選ぶの」ですからね!

落ちこんだときは共感しまくっちゃいますよね。

 

エントリー№6:Last Love Song

力強い歌声の歌姫Superflyさん

www.youtube.com

力強い歌声で明るい曲調が多いSuperflyさんですが、これはTHE・バラードという感じです。

タイトルからもお分かりの通り、失恋の歌です。

「愛してるはもう聞こえない 胸に刻む Last Love Song」

最後の歌詞がこれですからね。切ないですよねぇ。

なので、失恋して落ち込んでいるときにどうぞ。

 

エントリー№7:元気を出して

独特な歌声で国民的歌手の竹内まりあさん。

www.youtube.com

言わずと知れた名曲中の名曲で失恋した時に聞きたい曲ですよね。

まるでそばで友達が励ましてくれているような気持ちになれます。

「涙など見せない 強気なあなたを そんなに悲しまた人は 誰なの?」ってね。

「人生は あなたが 思うほど 悪くない」だそうですよ。

名曲なのでいろんな人がカバーしていてYouTubeではご本人が歌っている動画を見付けられませんでした・・・。こちらは西野カナさんバージョンです。

 

エントリー№8:みんな空の下

癒される歌声の絢香さん!

www.youtube.com

柔らかく、力強い歌声の絢香さん。

ご自身も闘病しながらのアーティスト活動には頭が下がります。

いつもメッセージ性の強い歌詞が印象的ですが、この曲もとても歌詞です。

「あなたの笑顔は 誰よりも輝き 曇り空まで 晴れにしてしまう 何度も高い壁

乗り越えたから 何も怖くない ひとりじゃないよ みんな空の下」

ひとりじゃないんだよ、空の下でつながっているんだよというメッセージは落ち込んで孤独感にさいなまれているときにはぴったりですね。

 

エントリー№9:道

明るい歌で励ましてくれるGREEEEN

www.youtube.com

明るく強いメッセージ性のある歌で定評のあるGREEEENの曲も外せないかなぁなんて。

こちらの曲も明るく励ます曲になっています。

「どんなにつらいようなときも せわしなく過ぎていく日々も 明日へと続いた道で 一つ一つが今の君へ どんなに時が過ぎ去っても 決して忘れないその道を またとない時間の中で 答えが見えるから」

はぁ、しみじみといいですねぇ。テンポのいい曲で意識しないと歌詞なんてぽんぽん流れていってしまうんですけれど、じつはすごーく良いこと言ってるんですよね。

 

エントリー№10:上を向いて歩こう

日本を代表する歌手の一人坂本九さん

www.youtube.com

最後の1曲はこれかなって。日本人なら誰もが知っているこの曲。たくさんの人に歌われ続けた歌い継がれてきたこの曲。

音楽の授業で習ったという人も多いのではないでしょうか。

泣きたくないけど涙があふれてきてしまう時、私はこの曲を脳内再生します。そして空を見上げて、笑ってやるんです。そうしたら涙はこぼれずに済みます。

「上を向いて 歩こう 涙がこぼれないように 思い出す 春の日 一人ぼっちの夜」

泣きたいだけ泣いたなら、この曲を聴いて顔を上げましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?あなたの心に刺さる1曲はありましたでしょうか。きっと人によってそれぞれ思い入れのある1曲ってあると思います。そういう1曲はいつまでも大事にしたいものですね。

歌の持つ力は計り知れないですね。CD離れしてもみんなイヤホンして歩いていて何かしら音楽を聴いているんですよね。CD離れをしていても決して音楽離れをしたわけではないんだと思います。

落ちこんだときは、音楽の力を借りてとことんまで落ち込んでこれ以上ないってとこまでいったら、そこからまた音楽と一緒に這い上がっていきましょう!

上を向いて歩こう

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

宜しければこちらもお願いいたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村