天使ママのお部屋

体外受精、双子妊娠、22週流産、癒着胎盤を乗り越えてベビ待ち中のナースのブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ初心者の私が考えるブログを書く魅力

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 なんとなーくブログに興味はあるけれど、正直なんでみんなそんなにブログ書いてるのかよくわかんないんだけどというそこのあなた! ブログ、書いてみませんか? はてなブログを使って4カ月。 まだまだブログ初心者…

なぜ子供が欲しくなるのか不妊治療をしているからこそ考えた理由

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 あなたは子供が好きですか? 私ははっきり言ってあまり好きではありません。なので、20代前半とかは子供なんて欲しくないし一生絶対産まないって思っていました。 なのに不妊治療してまで子供が欲しいのはなぜ? …

新人看護師として夜勤デビューしたあなたへ、夜勤の極意を教えます

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 さて、もうすぐ6月ですね。 ちょうど今頃の時期と言えば新人看護師が夜勤デビューをする時期です。もちろん、施設によりけりと思いますが、大抵の病院は4月5月は日勤のみで5月の終わりとか6月くらいから夜勤を始め…

アドセンスに通らないブログ運営の私が選んだクリック報酬型広告はこれ!

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日は、ちょっとこのブログの事を書きます。 お気づきでしょうか。このブログに、ついに、アフィリ広告が貼られていることに。 以前から当ブログを閲覧して下さっている方の中にはご存知の方もいらっしゃると思い…

不妊治療に負けない夫婦になるための夫婦円満への道

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 私たち夫婦は知り合って5年、結婚して4年目を迎えております。 まだまだひよっこですかね。 不妊治療をするうえで、夫婦が仲良くできているかはかなり重要です。不妊治療は一人ではできません。でも不妊治療がもと…

仕事が辛い時に仕事を楽しくこなす4つのコツ

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日は看護師ネタです。と言っても、今日のテーマは楽しく働くコツなので看護師じゃなくても仕事をする人みなさんに共通することだと思います。 私が働いていた病院は急性期の病院でとにかく毎日忙しかったです。 …

不妊治療中の人を職場でサポートするにはどうしたらいいの?

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日は妊活ネタと言っても、妊活をしている人のための記事と言うよりはその周りの人たち向けの内容です。 「私、実は今不妊治療をしていて・・・」 と、部下や同僚から突然のカミングアウト。自分には無関係と思っ…

不妊治療が辛い、そんなあなたの心を軽くするための3つのメッセージ

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 本日は妊活ネタです。 不妊治療=辛い そんなイメージを持っている方が多いと思います。 子供が欲しいのに出来なくて辛い、周りに理解されなくて辛い、薬の副作用や通院でプライベートが制限されることが辛い、な…

脱サラして看護師目指すなら知っておいてほしいこと

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 本日は看護師ネタでございます。 近年、安定した職種と言えば医療や介護だろうということで、社会人経験を積んだ方が転職で看護師を選ばれる方も多くなりました。 本当にいろんな背景の方が増えまして、脱サラした…

不妊治療にこれから臨む人必見!不妊治療と仕事を両立させる3つのコツ

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 働きながら不妊治療をするって大変だなって思いますよね。 いろいろ自分なりに妊活してみたけれど、やっぱりだめで不妊治療に踏み切ろうかと思ったときに一番ネックになるのがこの仕事と不妊治療の両立だと思いま…

話題のエムグラム(m-gram)という性格診断やってみた!

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日は今話題のネタでいきますよ! あなたはご存知ですか?エムグラムという性格診断。 私は知りませんでした。教えてくれたのははやぶさんさん。 こちらの記事で知りました。 www.hayablog.com 私、心理テストと…

ホルモン治療3ヶ月の結果、子宮の傷はどうなったか

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 流産後、胎盤のかけらが最後までくっついていた部分が傷となりくぼんだような状態になってしまっていた私の子宮。その傷を治すべくずっと治療を続けておりました。 いよいよ、ホルモン療法を3ヶ月終えての受診の日…

鍼灸院で聞いてきた妊娠力を高める4つの方法

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日は昨日に引き続き、鍼灸院に行ってきたお話です。 不妊の原因ってほんと色々あるんだなぁってつくづく思いました。 あ、というか不妊の原因というより体の調子を悪くする原因ですね。 不妊に直結するというよ…

鍼灸院に初めて行ってきました!

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 さぁ、今日は妊活ネタらしい妊活ネタです。 ずっと気にはしていた鍼灸院。鍼やお灸の効果についてはまことしやかにささやかれつつも、なかなか最初の一歩が踏み出せず。 なんとか体外受精に頼らずに授かりたいとい…

傷病者発見時の対応まとめ

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 さて、今週は傷病者を発見した私の体験談と心臓マッサージやAEDのことについて書いてきました。 昨日まで書いてきたようなことを全く医療の知識がない人が行うのは難しいでしょう。現に、私が出くわした傷病者発見…

道端で急に人が倒れた場面にぶち当たった思い出AED編

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日は昨日の続きです。 道端で急に人が倒れた場面にぶち当たった思い出のAED編に参りましょう。 AEDってどこにあるか知ってます? 病院はもちろんですが駅や空港、大規模な行政施設、ショッピングモールなど大勢…

道端で急に人が倒れた場面にぶち当たった思い出心臓マッサージ編

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日は看護師ネタでいこうと思います。 今季のドラマで最近お気に入りなのが「クライシス」です。 フジテレビで火曜日にやっている小栗旬さん、西島秀俊さんの刑事ドラマです。 この第3話。このドラマがすごく気に…

流産して半年、最近の生活について

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日は母の日ですね。 双子ちゃんたちがもし生まれていたなら、私にとって自分が母となって迎える初めての母の日になるはずでした。 予定日に生まれていたなら生後2ヶ月です。まだまだ不慣れな子育てであるうえに…

妊活中に虫歯治療もやっちゃいましょう!

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 実は最近、虫歯の治療を始めました。3つ虫歯が見つかっていて、あと2つこれから治していく予定です。 今日は私が今虫歯を治すに至っている経緯と妊活中の人はぜひこの機会に歯医者に行くことをお勧めしたいお話…

身近な人が流産したらどう対応したらいいの?

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 さて、今日は天使ママのことについてです。つまり、流産の事ですね。 流産した事ってあんまり語られないですよね。辛いから。 私も流産して半年が経つ今だからこそ、少し客観的な記事を書けるかなって気がします。…

猫好きなお母さんへ贈る母の日ギフト10選

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日は妊活でも看護師でもありません。季節ネタでいきます! そうです、5月14日は母の日ですね。 私も毎年この母の日のプレゼントに悩みます。 とあるサイトではもらってうれしい母の日のプレゼント第1位はぶっち…

癒着胎盤で死にかけた私が改めて癒着胎盤の事まとめてみました

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日は妊活ネタです。 初心に帰って、改めて癒着胎盤についての知識をまとめてみようと思います。 私が三途の川を渡りかけることになったこの癒着胎盤は出産時に稀に起こる合併症の一つです。 起こる頻度は非常に…

看護師という職業の弱点と在宅ワーク

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日も看護師ネタです。 看護師って就職先には困らないし、いろんなスタイルで働けるし、求人は常に溢れているし、不況知らずで給料や福利厚生も安定していて、楽じゃないけど世の中では強い職業かなって思ってま…

タバコ、止める?止められない?止めたくない?

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 いつものジョギングコースで橋の欄干にもたれかかり川を眺めるおじいさん。 傍らには酸素ボンベを積んだ荷台が。鼻にはその酸素ボンベから延びるチューブが。 そう、それは「在宅酸素療法」という医療器具です。 …

看護師辞めたって人生終わるわけじゃない

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 ゴールデンウィーク最終日の今日。気持ちは憂鬱でしょうか。 新人看護師のみなさんはそろそろ第一期仕事辞めたい症候群に襲われる頃ですね。 私も仕事辞めたい!と思う事なんていくらでもありましたね。 ここまで…

「出来たら婚」を目指す人へ結婚のいいところをアピールしたい!

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 ゴールデンウィークももう終盤。 予定があった方も、なかった方も、来週からの仕事は憂鬱ですかね。 ネットニュースを見ていてまたも、気になるワードに出会いました。 「出来たら婚」 つまり、子供が出来たら結婚…

私が使った看護師転職あっせんサイトを3つご紹介!

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 みなさん!看護師って転職することが多いのご存知でしょうか。 待遇が悪い、夜勤が辛い、人間関係が良くない、看護師が向いてない、などなど転職理由は様々。 私のようにライフステージの変化に伴い働き方を変える…

看護師しながら不妊治療は出来るのか

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日は看護師ネタであり、妊活ネタです。 看護師という職業で不妊治療は出来るのか、についてです。 先に結論を言ってしまうと、「できます!」 むしろ、もしかして普通の仕事よりやりやすいんじゃないか⁉って思い…

メルカリで「妊娠菌米」が売られている件について

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日は今話題のニュースから。 アプリ一つで自分が持っているものを簡単に売ったり買ったりすることが出来る便利なフリマアプリのメルカリ。 私は利用したことはないのですが利用したことがある方も多いでしょうね…

不妊治療中の人ほどブログを書くのがおススメの理由

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。 今日は妊活ネタです。 不妊治療をしている人ってなかなか周りにはそのことを言いにくかったり、相談できる相手がいなかったりしますよね。 不妊治療の情報を求めてブログを読んでいる人はたくさんいると思いますが…