天使ママのお部屋

体外受精、双子妊娠、22週流産、癒着胎盤を乗り越えてベビ待ち中のナースのブログ

私が使った看護師転職あっせんサイトを3つご紹介!

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。

 

みなさん!看護師って転職することが多いのご存知でしょうか。

待遇が悪い、夜勤が辛い、人間関係が良くない、看護師が向いてない、などなど転職理由は様々。

私のようにライフステージの変化に伴い働き方を変える意味で転職する人もたくさんいます。

引く手あまたの看護師ですが星の数ほどある看護師募集のご案内から自分に合ったご案内を見付けるのは至難の業。そこで活躍するのが転職あっせんサイトです。

このサイトはネット検索で自由に自分で案件を探すことも可能ですが最もいい使い方はそこに登録して担当のコンシェルジュの人に自分に合った案件を探してもらうことです。そうすると、働く病院側にもコンシェルジュの人を通して希望を言いやすかったりしますし、コンシェルジュの人が実情を調査してくれるのでかなりいいみたいです。

しかし、この転職あっせんサイトもまた山ほどあります。看護師以外の人にはあまり興味がないかもしれませんが、今日は私が実際に利用した三つのサイトをご紹介します。

 

f:id:yuki-1224_love30:20170430212224j:plain

 本日のメニュー

 

働く条件を考えてみた

私が働こうと思い立ったのは2月ごろ。体もだいぶ良くなりましたし、家にずっといるとなんだか自分自身に価値がないみたいな気になってきて、働ける体なのに主人におんぶにだっこの生活と言うのも申し訳ない気がして働こうと思いました。

どのように働くか、まず条件を考えてみました。

子宮の傷を治す間だけは働ける。でもその先はいつでも妊娠できる環境を作る。そして体に負担のかかる働き方はやめよう。そう思ったらこんな条件になりました。

・勤務期間は3ヶ月

・夜勤なし、できれば9時5時でノー残業

・勤務地は自宅から30分圏内

・扶養内で働ける

 

 

私が選んだサイトはこれ!

次に、看護師の就職をあっせんしてくれるサイトに登録してみました。

数多あるサイトの中から比較サイトを見て選んだ3つのサイトに登録してみました。

私が登録したサイトのそれぞれの印象をお伝えしておきます。

 

ちなみに、いろんな転職サイトを比較しているサイトがこちら

看護師幸せ転職ガイド |

自分の条件に合うサイトを検索することもできるし、ランキングもありますよ。

看護のお仕事

扱っている案件の数が多く、口コミ評価も高い。

ということで、登録してみました。夜18時ごろ登録したところ、翌日に電話がかかってきて詳しい条件や経歴などを聞かれました。経歴に関してはそれほど深くは聞かれなかった印象です。

対応は丁寧でしたが看護のお仕事が扱っている案件は正職員や長期パートがメインで3ヶ月だと短期間なので派遣の案件になるのですが派遣の案件はあまり扱っていないとのことでした。

登録したはいいけれど結局その最初の電話のみで今のところまったくお世話になっていません。

 興味のある方はこちらから⇓

看護師の求人/転職/募集なら【看護のお仕事】<<公式>>

ナースパワー

次に登録したのがナースパワー。こちらも取り扱い案件が多かったので登録。

20時に登録したのに速攻で電話がかかってきてびっくり。

同じように条件や経歴について聞かれました。

ナースパワーさんも派遣の案件を扱ってはいるけれど数はあまり多くないとのこと。

でも担当の女性の方がとても親切丁寧に話を聞いて下さり、今でも時々新しい派遣の案件があるとお電話をくださいます。私の中で対応はナンバーワンでした。

興味のある方はこちらから⇓

看護師の求人・募集・派遣なら【ナースパワー】転職サポート

f:id:yuki-1224_love30:20170430212248j:plain

スーパーナース

二つ続けてあまり案件がないと言われ、そうか、派遣や単発の案件に強いところを探さなきゃいけないんだと気が付き、その条件で検索した結果、こちらのサイトに漂着。

こちらは日中の時間帯に登録したのでその日の昼間のうちに電話がかかってきて同じように事情聴取。

3度目ともなれば慣れたもんです。スラスラと答えスムーズに進みました。

現在最もお世話になっているのがこちらです。

単発のお仕事はすべてここから頂いています。派遣の案件もたくさんありますが、私の条件に合う仕事はなかなか見つからないままもう3ヶ月が経とうとしています。

派遣の案件を探すのは担当してくれる人がいてその人がこれどうですか?と時々電話を頂くんですが、どうもフィーリングが合わない。何がどう駄目って具体的に説明できるわけじゃないんですけど…。

 興味のある方はこちらから⇓

看護師の求人・派遣・転職ならスーパーナース(SUPER NURSE)

f:id:yuki-1224_love30:20170501000828j:plain

 

単発の仕事はどうやって決めるのか

スーパーナースではまず看護師登録会と称し、一度会社に出向きます。各地に会社はあるようで一番最寄りの会社に行きます。そこで看護師免許を見せたり詳しい経歴などを書いたりちょっとした医療安全の講習なんかを受けたりします。

会社に行くのはこれで終わり。あとはインターネットでのやりとりです。

カレンダーから日付をクリックするとその日に募集がかかっている案件がずらーっと出てきます。そこから自分でやりたい仕事に申し込むという形です。

 

私の友人は別の会社で自分の働ける日を会社に伝え、会社側で勤務地を決めてここどうですか?と言われて良ければそこに行く。みたいな形だったそうです。

登録する会社によって仕事の請け負い方は異なるようですね。

 

このように、就職あっせんサイトには情報量の多さやどこの地域に強いとかっていうことに加え、正職員案件に強いのか、派遣や単発の案件に強いのかということも特徴としてあるようなのでこれから就活される方はそういう特徴にも着目してサイトを選んだ方がいいと思います。

 

以上、今日は看護師以外には何にもメリットにならないお話でした。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

合わせて読んで頂きたい記事

 看護師の仕事関連の記事は他にもいろいろあります。

実際に単発派遣で働いた時のことも書いてます。

www.yuki-1224-ten.com

 

 

www.yuki-1224-ten.com

 

 

www.yuki-1224-ten.com

 

宜しければこちらもお願いいたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村