天使ママのお部屋

体外受精、双子妊娠、22週流産、癒着胎盤を乗り越えてベビ待ち中のナースのブログ

看護師の単発バイトで看護職と介護職両方の案件やってみた感想

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。

私が以前の職場をやめて早半年。

単発バイトを始めて約5カ月。

ずっと同じ施設のデイサービスで働いています。単発バイトっていろんなところで働けるのも魅力の一つなのに、私はいろんなところで働くのが嫌でもうずっと同じところで働いています。

今日は私がなぜ単発なのに同じところでばかり働くのかやデイサービスで働いてみて思った看護職と介護職の違いとかを書いてみます。

 

f:id:yuki-1224_love30:20170627000247p:plain

本日のメニュー

 

 

私がここで働く理由

単発バイトなのになんでずっと同じところで働いているのかそこら辺の事情からまずは。

 

先行きが分からなかった

私が単発バイトを選んだ理由は、専業主婦だと暇だし社会とのつながりを持っていたいなと思ったからでした。

しかし、妊活は続けていくつもりだったし妊娠しやすい生活環境は維持したい。いつ妊娠してもすぐに辞められるような場所で働いていたい。

こうした思いから単発バイトを選びました。

 

想像と現実の違い

私は最初もっと単発バイトの仕事内容って決められたマニュアルとかがあってこの通りにこれだけやってくれればいいからみたいな感じなのかなって思っていたんですよ。

だってその日しか来ない看護師だし、どれだけのスキルを持っている看護師かもわからない。まぁ言ってしまえばどこの馬の骨ともわからないやつってことですよ。

そんな看護師に任せる仕事なんてそんな大したことじゃないんだろうなぁと思っていたら、案外そうでもなかったんですよね。

ちゃんとしたマニュアルがそろっているところなんて少ないらしいですし、単発派遣の数珠つなぎでなんとか回しているっていう施設なんかは各々やりたい放題で物品の場所も定まらない。

初めて行った施設で初めましての先生の訪問回診の介助について利用者さんの健康状態を報告しろって無理でしょうそんなの。誰が誰かもわからないのにさ。

改めて、看護師という仕事に簡単で無責任なものなんてないんだなって痛感させられました。

 

辿り着いたデイサービス

f:id:yuki-1224_love30:20170627000433j:plain

単発バイトは向いてないかもとも思いましたが、そんなとき行ったのが今働いているデイサービスです。

デイサービスとは利用する高齢者の方々のお家に車でお迎えに行き、施設内で1日入浴サービスやレクリエーションや体操などをして過ごして頂く施設です。

職員さんたちは親切で介護職員さんなのに丁寧に看護師の仕事の範疇も教えてくれました。「休憩とれましたか?」とか気にかけて下さってみなさんとても親切なんです。

利用者さんたちも皆さんいい方たちで接しやすかったですしね。

かなり大型のデイサービスでいつも30人以上利用者さんがいらっしゃるので一人一人の記録を手書きで書くのは大変なんですが、下手に時間を持て余すよりはやることがある方が私は好きですし。

自分のさじ加減で頑張れば時間内にちゃんと終わる程度の仕事量ですし。

通勤も最寄駅からバスで10分程度となんとも通いやすい立地。

もうあちこち行くのはやめてここでやろう!と決意しました。

 

看護職案件と介護職案件

最初は週に1回程度で働いていました。社会とのつながりを持っていたい、気分転換をしたいという程度の動機でしたからそんなもんで十分だったんです。

が、しかし、最近事情が変わってしまいました。

 

生活費を稼がねば!

f:id:yuki-1224_love30:20170627000503j:plain

つい最近、私たち夫婦は訪問介護事業所を立ち上げるべく、起業しようと行動を開始しました。そのため、主人は仕事を辞め現在無職です。

まぁ一応、しばらくは貯金で生きていける算段ではあるのですが稼げるなら稼ぐに越したことはない。

ということで、私はもう少し働いてせめて生活費くらいは私が捻出しようかと思い、仕事量を増やすことにしました。

 

働く日数を増やしたい

とは言え、今働いているデイサービスを気に入っている私は他の場所で働くことがどうにも気が進まず、どうしようかと悩んでいました。

私、新しい環境に入っていくのが苦手で嫌いで出来ればしたくないんです。そんなこと言っている場合でもないんですけどね。

いやそもそもそんながっつり働くつもりなんかなかったのにね。こうなったらしばらく妊娠のことはさておき、長期パートやるか?いやぁでも9月には事業所立ち上げてそっちでも働くし、やっぱり会社を設立したり事業所を立ち上げるためにはある程度自由はきくようにしておきたい。

となると、今のデイサービスでどうにか働く回数を増やせないか。

でもここの施設にはもともと常勤の看護師さんが一人いてその人がお休みの日だけ案件があるっていう施設なのでそこまで回数増やせないんですよ。しかも他にもここを気に入ってリピートしている人もいるし。

 

介護職案件で働いていみた

f:id:yuki-1224_love30:20170627000546j:plain

そんな時、出てきた案件が同じ施設で働ける介護職としての案件でした。

それまでそこのデイサービスは看護職の案件しか出していませんでしたが中には看護師を介護職として募集する案件を出している施設もあります。

看護職だと検温したり、お薬飲ませたり、爪切りや軟膏処置をしたりしてあとは記録を書くっていう業務内容ですが、介護職だと入浴介助やレクリエーションを一緒にやったり、トイレ誘導をしたりといった業務内容になります。

介護業務の方が体力勝負なのに時給は下がるし、労働時間は長くなるんです。

だから看護師たちはみんな介護職での募集案件にはあまり手を出しません。そりゃそうですよね、もっと楽な仕事内容で短時間で時給がいいんですから。

しかし私は、ここのデイサービスで働きたいという気持ちの方が強いですから介護職でも喜んで応募しました。

介護職として働く方がより職員さんとの会話も増えたし、利用者さんともコミュニケーションが取れたし、疲れましたが楽しかったです。

レクリエーションのお手伝いとか利用者さんが楽しく参加できるように盛り上げ役になるんですけどね、それなんかも楽しくて。筋肉痛になっちゃったけど(笑)

人数が多いしフロアが広いので広い視野で見てないとちょっと油断したら転びますからね。転びそうになった人の元に駆けつける職員さんたちの俊敏さときたら光の速さですよ。

私はそれまでずっとこの施設で働いていてある程度利用者さんのことが分かっているので介護職の案件で働いてもスムーズに働けましたが、初めましてで行った先だったらなかなか使い物にならなかったでしょうね。

この人は歩けるのかとか、認知症があるのかとか、そういうことが分かってないと全然的外れなことしてしまいますから。

 

看護職と介護職の大きな違い

f:id:yuki-1224_love30:20170627001006j:plain

介護職のほうが体力使って大変なのに、看護職より時給も安くて時間も長い。今現在訪問介護の事業所を立ち上げようとしているところなので勉強がてら、タウン誌の介護職の募集案件をチェックしていますが、看護職よりマイナス10万くらいのお給料です。月々10万て相当違いますよね。

 

確かに看護師の方が学校に入るのも出るのも大変だし、介護に比べたら教育を受けるのにお金も相当かかるし資格を取るのは大変です。

介護職より命により直結したところで働くのが看護師かもしれません。

ですが、介護職の方たちだって本当に大変です。看護師の業務の中で一番重労働で大変な部分の仕事を専門でやっている人たちなのに、なぜこんなにもお給料が違うんでしょう。

介護福祉士も最近では痰の吸引や経管栄養の実施が可能になりました。やれることが増えるのは良いですが、一つ間違えれば命にもかかわる処置です。そういったことを行うリスクというのも考えなくてはなりません。リスクを背負って仕事をするんですからそれに見合った報酬が欲しいところですよね。

 

これからますます介護職の人は必要とされる時代になるのにこんな現状じゃ誰もやりたいと思ってくれないと思います。

私だって人に相談されたら、もしお金と時間に余裕があるのなら介護の資格より看護の資格取った方がいいよって勧めちゃう。

 

さいごに

私が働いているデイサービスはほんとに皆さんいい人で、しっかりとした介護をされています。ですが、施設によってはお金儲け重視しているところ、看護師に対していじわるしてくるところ、お客様意識が高すぎる利用者や家族がいるなど、全部が全部働きやすい施設ではないようです。

私は恵まれていたんですねぇ。さすが、対人運の良さは生まれつきです。

職員さんと仲良くなってくると「結婚してるんですか?」とか「お子さんいるんですか?」とか聞かれます。サラーっと答えるようにしていますが、やはりこういう質問は苦手になってしまいましたね。自分の事情をどこまで話すべきなのか迷ってしまって。あまり考え込まずに、楽しく働いていきたいと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

宜しければこちらもお願いいたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村