天使ママのお部屋

体外受精、双子妊娠、22週流産、癒着胎盤を乗り越えてベビ待ち中のナースのブログ

鍼灸院で聞いてきた妊娠力を高める4つの方法

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。

今日は昨日に引き続き、鍼灸院に行ってきたお話です。

不妊の原因ってほんと色々あるんだなぁってつくづく思いました。

あ、というか不妊の原因というより体の調子を悪くする原因ですね。

不妊に直結するというより体全体の調子をよくすることで妊娠力を高めていこうみたいな感じです。

 

今日は鍼灸師の先生に頂いたアドバイスをまとめていきます。

 

f:id:yuki-1224_love30:20170519125516p:plain

本日のメニュー

ポイント1:甘いものは控えるべし!

ついつい食べちゃう、甘いもの。甘いものは控えましょうってもう10回くらい言われた気がします(笑)

とにかく甘いものはいろんな不調を招くようで私は肝臓も膵臓も弱いらしく、甘いものとの相性も悪い体質のようです。しかも、ここ数日暑い日が続いてたじゃないですか。そうするともう食べたくなっちゃうのがアイス。これ、最悪ね。体は冷やすし甘いものの極みだしっていうんで。しかも甘いものって習慣化しちゃうんですよねぇ。

そんなにたくさん食べなくても毎日のように少しずつ摂取してしまってはいけないらいしです。週に1回くらいにしましょうということでした。

甘いものは筋肉を固くするらしく、子宮も筋肉の塊。子宮も固くなってしまうようで血行も悪くなるんですって。だからやっぱり妊娠力を上げるためにも甘いものはNGだそうです。

 

ポイント2:冷えは大敵!

これはもう、有名ですよね。私、お腹の体表面の温度がすっごい低いってことに最近気が付きました。主人のお腹と比べたらすごい冷たいんです。終始カイロを貼っておいてもいいくらいに冷えているとのことでした。手足だけでなく、お腹もあっためてくださいね、みなさん。ってみなさんはもうやってるか・・・。

 

ポイント3:目の疲れも大敵!

知ってました?目の疲れが妊娠力を下げるんですって!何気に、視力は悪いですか?なんて聞かれて、そんなことも関係するのかい!って思ったら関係するらしいですよ。私、ほんと最近ずっとパソコン見ているせいで目の下の痙攣がとまらないんですよ。そしたら相当目の疲れがたまっているみたいで、それで眉毛のところに鍼をやったんです。目の痙攣は止まりませんでしたが(笑)

ホットアイマスクとかありますよね。あれ、おススメされましたよ。私はとにかく肩こりも首コリも腰痛もあるんでそういうのもこの目から来ている要因も大きいんだとか。目のストレスは全身に悪影響を及ぼすんだそうです。パソコン作業は程々にした方がよさそうです。

 

ポイント4:内ももの筋肉を和らげておくべし!

私は筋緊張も強く、固いって言われましたが、妊活しているならとにかく内ももの筋肉をマッサージして柔らかくしておくことが大事なんですって。私は自分で軽くマッサージしてみても痛くて痛くて・・・。全然ダメダメですね。ご主人にマッサージしてもらうといいですよって言われたんで今日から早速やってもらうことにします(笑)

 

f:id:yuki-1224_love30:20170517170848j:plain

鍼やお灸は誰でも効果があるのか

鍼っておもしろくって、押していって痛いところに鍼を置くのかと思いきや、痛いところを色々探って体のどこが悪いのかを判断してそれに効くツボを押してさっきまで痛かった場所が痛く無くなるかどうかを試していく感じなんです。ほんと手探りな感じでここはどう?ここはどう?みたいな感じで探して行って効果が出た場所に鍼を置くんです。でも効果が出やすい人とそうではない人がやっぱりいるみたいで私はとっても効果が表れやすかったみたいです。ちょっと押すだけで本当に痛みが変わったんですもん。なんか手品みたいでした。そんなにわかりやすく効果が表れる人は鍼灸に向いている体質の人らしく、即効性が高いんですがその分悪くなりやすくもあるんだそうです。

 

まとめ

鍼灸のメカニズムってとてもあいまいでなぜ効くのかって言われるとよくわからないというのが本当のところだそうです。ただ結果論的にこうしたら効いたよ、ここは効かなかったよということの積み重ねで成り立っているものなんだとか。それでも結果を重視するアメリカでは受け入れられて認められているんだそう。単純な日本人はアメリカで認められてるんならいいのかなぁとか思っちゃう。

今回、足だの鎖骨だの顔だの後頭部だのに鍼をやって置き鍼も鎖骨と太もも。全然不妊と関係なさそうな場所でしょ。それでも効くんなら何でもいいやって思っています。

大事なのはメカニズムより結果。原理では効果があるはずなのに効果がないくらいなら原理はよくわかんないけどとにかく効果はあるよってほうがいいからね。

そんなわけで、本当は週1で通ってもいいくらいあちこち不調が認められる身体みたいですが、資金との相談もありますし、ひとまず2週に1回で暫く通ってみることにしました。また新たな展開がありましたら記事にします!

ではまた。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

合わせて読んで頂きたい記事

今日の記事は昨日の続きです。

www.yuki-1224-ten.com

 おうちでお灸をやるならこんな記事も書いています

www.yuki-1224-ten.com

 

宜しければこちらもお願いいたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村