天使ママのお部屋

体外受精、双子妊娠、22週流産、癒着胎盤を乗り越えてベビ待ち中のナースのブログ

子供を望むなら結婚は早い方がいい

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。

高校の友人から、結婚報告が入りました。

まことにおめでたいですね。

 

f:id:yuki-1224_love30:20170414205136j:plain

 

私は、その友人と結婚相手の人とのお付き合いに反対していました。

理由は彼に結婚する意志が見受けられないから。

彼女はいつまででも待つと明るく言うけれど、結婚するだけならね、それでいいよ。

でも子供が欲しいなら話は違ってくるよ。

そんなことを言った気がします。

そんな話をしていたのは一昨年くらい。

2年かかって相手の意思が固まったようで思ったより早くてよかった。

 

私も結婚するまではその先の事ってあまり具体的に思い描けていなかった気がします。

結婚はゴールじゃないってわかってるけど、具体的に自分が妊娠して、出産して、子供を育てて、とかそういう結婚のその先を想像できませんでした。

f:id:yuki-1224_love30:20170414205350j:plain

 

でも実際にこうして不妊治療をしなければならなくなって、思い知ったことは子供が欲しいなら結婚は早い方がいい。ってこと。

20代で不妊治療とかやってたらもっと時間と気持ちに余裕を持てただろうな。

主人ももう40目前の今、子供が成人するころどうなってるんだろうって考えると不安だし。

 

早くに結婚していった人たちが当たり前のように結婚してすぐに子供が出来ていたりすると自分もそうなるんだろうなと勝手に思ってしまうんですよね。

見たことのない未来を予想できないから。

でもその人たちは若かったんです。彼も、彼女も。

世の中に6組に1組の確率で子供が出来なくて悩んでいる人がいるなんて知らなかった。

だからこそ、こういうブログをまだ結婚してない人にも見てもらえたらいいのになぁ。

 

もしも相手がいるけど、何かと理由を付けてまだ結婚しなくていいかなと先延ばしにしているのなら、もう少し具体的に先の事考えた方がいいんじゃないかな。

 

もしも結婚して子供が欲しいと思いながらもいい相手がいないからと仕事や趣味に没頭しているのなら、もっと先の自分のために、早く相手を探す行動を起こした方がいいんじゃないかな。

 あくまでも、子供が欲しいならですけどね。お金の心配もそうだけど、体はどんどん妊娠しづらくなるということも知っておいてほしいです。

 

今日は短めに。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

合わせて読んで頂きたい記事!

不妊治療に関する記事

 

www.yuki-1224-ten.com

 

 

www.yuki-1224-ten.com

 宜しければこちらもお願いいたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村