天使ママのお部屋

体外受精、双子妊娠、22週流産、癒着胎盤を乗り越えてベビ待ち中のナースのブログ

ブログ3カ月運営報告

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。

本日はブログ運営3カ月報告です。

 

f:id:yuki-1224_love30:20170430212149j:plain

本日のメニュー

 

 

現状報告

3月は読者登録数の目標に一歩及ばず、PV数も上がったり下がったりでした。

さて、この1ヶ月どうだったでしょうか。

 

読者登録数

現在60人の方に読者登録していただいております。

ありがとうございます‼!

 

が、しかし!

先月は49人。つまり、11人のご新規読者様というわけですね。

目標100人?はぁ?って感じですね(笑)

いや、1ヶ月で100人なんて言ってないし。うんうん。

気長にやっていきましょう。

 

PV数

PV数は8200くらい。無料のアクセス解析でのアクセス数でですけど。

先月が5600くらいだったので成長はしているようです。

 

1日のPV数平均が200越えベースになって来ました。それはありがたいことです。

PV数は増えてきているのに読者は増えない。

ということは、純粋にまた読みたいなと思えるような記事が書けてないってことでしょうねぇ。はぁ(´-ω-`)

 

f:id:yuki-1224_love30:20170430212128j:plain

記事別ランキング

今月最も読まれた記事を3つご紹介します。

 

第3位

www.yuki-1224-ten.com

はい、こちら。何気なーく思ったことを書いた記事がわりと読まれているという。

でもね、ほんとに子供が欲しいなら早い方がいいと思うんですよ。

結婚を考えている相手がいるのにお金を貯めてからとか、仕事が忙しいからとかそういうことで先延ばしにしているのなら、もう少し真剣に考えてもいいのかなって思ったっていうお話です。

 

第2位

www.yuki-1224-ten.com

こちらはなるほどそうか。みんな看護師の仕事内容には興味があるんだなと改めて思いました。

仕事の具体的な話ってほんとはもっとしたいと思うのですが、個人情報の保護の観点もあるのでなかなか難しいんですよねぇ。

 

第1位

www.yuki-1224-ten.com

堂々の第1位はこちらです。

不妊治療をしていることについてどう思われているのかっていうのはやっぱり気になるところでしょうか。

妊活クライシスの記事にあったコメント達にも私は衝撃を受けましたけども。

結局、不妊治療や妊活のことを知らない人にどう思われていようとも、子供が欲しいと思うなら信じて突き進むのみ!だと思います。

 

f:id:yuki-1224_love30:20170430212224j:plain

今月の取り組み

今月もいろいろ取り組んでみましたが、主にはこの3つです。

 

読者ボタンのカスタム

今月はとにかく読者が全く増えないことに頭を抱え、とりあえず読者ボタンが記事の中にないのはいかんとういうのを勉強しましたので読者ボタンをカスタムして記事の頭と後ろに搭載してみました。

 はい、これです。

これを配置した効果はよくわかりませんが、とにかく色々やってみるのみです。

 

記事の長さ

長すぎると主人にはよく言われます。

油断するとつい4000字とかボリュームが多くなってしまいます。

長くても楽しく読んで頂けるほどの文章力もないので適量を心がけているつもりなんですが・・・。2000字くらいにはしたいと思うのですがなかなか難しい。

 

長くなってしまう時は太字マーカーで流し読みしても内容が伝わるようにということを意識しました。これもカスタマイズの一つです。

ほんとは吹き出しの会話もやりたかったんですがどうやってもどうもうまく表示されなくて断念・・・(;´・ω・)

 

色んな人のブログを読む

何百人も読者がいるようなすごい人たちのブログを読むととても勉強になります。やっぱり作りこまれたブログのほうが説得力がありますよね。

多くの読者がいて何万PVとかある人たちって自己ブランディングがしっかりできていて何を売りにしたブログなのかが明確な気がします。

それでいくと、自分のブログはまだまだ個性が足りないのかなぁ。

いろんなブログを読ませていただき、日々勉強をしていこうと思います。

 

f:id:yuki-1224_love30:20170430212239j:plain

先月の目標の評価

これからの目標を立てる前に、先月立てた目標を振り返ります。

 

エビデンスのある記事を書く

じぶんが実際に経験したこと、読んだもの、見たものに関して記事にしてきたのでこれについては達成かな。統計データは使えなかったけれど・・・。

 

読者登録100人

これはさっきも書いたように全く及ばず。

先月は30人も増えたのに、今月は11人。

この伸び悩みには頭を抱えております。

 

ブログで収益

これはですね、アドセンスには見事落ちてもはや違反とされてしまって二度とチャレンジできないわけです。

ですが、アフィリエイトで42円!初めて収入がありました(*´ω`*)

 

f:id:yuki-1224_love30:20170430212248j:plain

5月の目標

先月のことを踏まえて、今月の目標を立てます。

 

読者数増加!

読者数に関してはもう少し現実的な人数で75人にしましょう。

地道にコツコツね。

 

アフィリエイトで収益500円!

初めて収入が出ましたがまだ1冊本を購入してもらえたのみです。

少しずつ増やしていきたいと思います!

 

PV数月1万PV!

まずは1万の大台を目指しましょう!

地道にコツコツいい記事書いていくしかないですけど、皆さんのブログを参考に質の高い記事が書けるようこれからも頑張ります。

 

このブログの目的はかわらず、不妊治療についてみんなにもっと知ってもらうことです。これってなかなか難しい。普通は検索して知りたいと思っている人に情報を提供するものなのに、知りたい人以外の人に届けたいと思っているんだから難易度は高めですね。

不妊治療の事を書いているブログは沢山ありますがみんな同じように治療をしている人向けに発信している内容のブログが多いです。私はそれを不妊治療と関係ない人に向けて書くことで個性を出そうと思っています。

なのでまたいろんなことを書いていくと思いますが不妊治療をしている人も関係ない人も読んで楽しめるブログを書いていく事を目指して頑張ります。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

合わせて読んで頂きたい記事!

ブログ1ヶ月目、2ヶ月目のもよかったらどうぞ

 

www.yuki-1224-ten.com

 

www.yuki-1224-ten.com

 

 よろしければ、こちらもお願いします

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村