天使ママのお部屋

体外受精、双子妊娠、22週流産、癒着胎盤を乗り越えてベビ待ち中のナースのブログ

ブログ5カ月運営報告

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。

さぁ、1ヶ月の始まりは、前月の振り返りから始めます。

さてさて、どんな感じだったでしょうか。

f:id:yuki-1224_love30:20170630172052p:plain

 本日のメニュー

 

目標評価

先月の目標の振り返りからいってみましょう。

 

先月の目標はこち

読者登録85人

PV数12000

アフィリエイト収入500円

 

さぁどうでしたでしょうか。

 

読者登録85人

これに関しては、なんと!ついに!達成です。

5か月目にして初めて読者登録数の目標を達成しましたぁ!

ただ今の読者登録数ジャスト85人!

85人の皆様、本当にありがとうございます。

嬉しい限りでございます (*´ω`*)ウフフ

最近の傾向は、ここ最近でブログを始めた方に読者登録をして頂いたような気が致します。私もブログ始めて5か月目。少しだけ先輩になって来たってことでしょうか。

身の引き締まる思いですね。

 

PV数12000

ははーん、これねぇ。うん、あのね、まずね、先月のPV数なんだけどさ、はてなカウンターでいうところのトータルアクセス数ていうの9800くらいだったわけよ。あぁ1万PVまであと一歩だったなってことで少し足して12000PVと目標を立てたんです。

そんで、今この記事書いているの6月30日の昼なのね。この時点で9400なのよね。

うん、つまりさ、目標はもちろん達成しないし、それよりなにより、先月よりPVが落ちている!!!そうなの。この前ペルソナの記事でも悩んでるよって書いたのはそういう事なのぉ!!! (/ω\)うぅっ

でもね、ユニークアクセス数は今月の方がいいの。先月より遊びに来てくれた人数は多いんだけどね。直帰率が上がっちゃったんだなぁ。

 

アフィリエイト収入500円

f:id:yuki-1224_love30:20170630172131j:plain

もしもアフィリエイト245円

medi8 800円くらい

合計1045円

おー!すっげー!

今月から広告を貼れるようになったもんだからようやく収益が増えてきたし、アフィリ記事も父の日のグッズ記事を10日以上前に作ったからこの記事から購入してもらえました。

やはり、季節ものの記事はいける!と思い、次に書いたお中元は不発。お中元のやり取りを必要とする人が少ないのかな?それとも2週連続で書いたのがいけなかったのかな?

とは言え、もしもからの収益も過去最高。よかった、よかった。

 

記事別ランキング

今月はどの記事が最も読まれたでしょうか。

 

第3位

www.yuki-1224-ten.com

これね、なぜこれがそんなに読まれたんだろうって不思議。

よその家庭の夫婦事情って気になるのかなぁ・・・。

ちなみにまだ家を買う検討をしているみたいです。まだ買ってないけど。

 

第2位

www.yuki-1224-ten.com

 

これはまぁ賛否両論いろいろご意見いただきました。

私としもうまく書けてなかったなぁと反省。みんながみんなそうみたいな感じで書いちゃったのはダメだったけどおかげでいっぱいはてブもしてもらえたし、結果オーライです。

 

第1位

www.yuki-1224-ten.com



こちらが今月初めてバズったっていう記事です。一晩で突如1500PV以上越え!これ3月に書いた記事なんですよ。それがツイッターでたくさんのフォロワーさんがいる方に言及してもらったもんだからそこからリツイで拡散されてまぁ大変!

ありがとうございました。

 

今月の取り組み

f:id:yuki-1224_love30:20170630172224j:plain

テーマを絞る

先日もちらっと書きましたが、私のブログはテーマが一貫していなかったのが最大の欠点です。とはいえ、すでにコンセプトは妊活&不妊治療と看護師の2大テーマで決まっちゃってるので一つには絞れないんですが、できるだけその2大テーマのことだけを書くようにするようにしてそれ以外のことは書かないようにしたんです。

例外は旅行とアフィリの記事。妊活や看護師をテーマにアフィリの記事を生み出すってなかなかどうして難しくってそれよりは季節ものとかにしたほうが成果が上がるかなぁと思って書いた記事が父の日のプレゼントとお中元でした。

旅行のことはいつか書こうと思いながらネタ切れの時用にとっておいたのが遂に発動されたという感じです。案外好評でよかったです。

 

毎日更新し続ける

先月のブログ報告の時に毎日更新はやめるかもと言いながらも結局1ヶ月毎日20時更新をし続けました。中にはかなり無理やり感のある記事もありつつ・・・。

それでPV落ちたんだから困っちゃうよねぇ。しかも、他の方々の5カ月報告とかググってみたらみんなすごいんだもん。アニメ・ゲーム関連のブログ運営の方なんて5カ月で1万PVどころか5万PVとかもあるし、アフィリの収益だって1万とか稼いでる人いるし、なんかどんどん実力のなさが露呈しているような・・・。

とはいえ、大事なのは継続。この5カ月の間に最初の方に読者になった人たちの更新が止まっていたり、読者になってくれた人のブログに遊びに行ったらブログなくなってたり、やっぱり続けることが大事っていうのはこういうことなんだろうなぁって。続かない人の方が多いからとにかく続けることが大事なんでしょうねぇ。

5カ月続けた、毎日ちゃんと更新した。それだけでもすごいってことで。

 

Twitterでの拡散を始めた

Twitter経由でのバズを経験したもんだから、やっぱSNSとの連携って大事だわと思い、このブログ専用アカウントを作ったんです。でもね、私にはもう一つのブログ「介護で起業を目指すblog」というのがあってそっちはうちの主人と二人で管理しているんですが最初はそっちでTwitterとの連携を試みたんです。

その時使ったのが主人のアカウントで。そしたらさ、ブログのIDはひとつじゃん?だから私のIDと主人のTwitterアカウントが紐づいちゃって、それ解除しても次に紐づけするときに新しいTwitterアカウントとの紐づけが出来なくてどうしても主人のTwitterアカウントと紐づいちゃうのよ。なんで?なんで新しいTwitterアカウント入力する画面に飛んでくれないの?

仕方ないからこのブログに私のアカウントは載せてませんが、Twitterでは毎日細々とブログ更新したよって呟いてみてるんですけどね。でもフォロワー少ないからあんまり意味をなしてないのだけど(笑)

 

来月の目標

f:id:yuki-1224_love30:20170630172244j:plain

さぁ、7月の目標は何にしましょうか。

 

読者登録100人

今度こそ、100人を目指したい!すでに「介護で起業を目指すblog」はあっさり100人の大台を突破したのにこっちは5カ月たってもまだ100人に到達しません。

何が違うのか。興味を持ってくれる人が多いか少ないか、ジャンルの違いなのかなぁ。でもPV数は圧倒的勝利なんだけどねぇ。

 

12000PV

今度こそ、1万PVを突破させたい!そのためには、記事の質をもう少しあげなくちゃだめだよね。やっぱ毎日更新やめるかも。そもそもね、専業主婦に近い感じだったからここまで毎日やってこれたけどこれからは看護師の仕事も増えるし、記事書くお仕事もあるし、なんといっても起業の準備も本格化してきているしで結構忙しいんだよねぇ。

最近疲れも抜けなくなっている気がするし、すこしゆるーくいくかもしれません。

大事なのは継続することだからね。

 

アフィリ収益1500円

あーこれいけんのかなぁ。無理かもなぁ。

アフィリ記事書けるかなぁ・・・。

目標は高め設定で行きたいと思います。

 

まとめ

ここへきてかなりの伸び悩みではありますが、バズってやつも経験出来てよかったです。これでまたひとつ、大人になれたかな・・・(笑)

7月は緩めにやっていきたいと思います。あまり頑張りすぎてもしんどくなるだけですから。

より良い記事をお届けできるよう、これからも頑張りますのでどうぞ、お気軽に遊びに来てください。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

宜しければこちらもお願いいたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村