天使ママのお部屋

体外受精、双子妊娠、22週流産、癒着胎盤を乗り越えてベビ待ち中のナースのブログ

ブログ運営4カ月報告

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。

本日はブログ運営報告です。

ブログ始めて4カ月。少しは成長したのか?どうなのか?

では、さっそくいきましょう。

 

f:id:yuki-1224_love30:20170530152654p:plain

 

本日のメニュー

 

 

現状報告と目標評価

5月の1ヶ月での成長具合はどうでしょうか。

 

読者登録

現在72人の方に読者登録していただいております。ありがとうございます!!!

先月は60人でした。目標は今月75人でしたので目標にまたも一歩及ばず。

まぁこればっかりはね。でもこの数日で立て続けに読者登録して頂けました。ありがとうございます(*´ω`*)

読者登録ボタンはカスタマイズして記事の上下に配置はしてありますし、あとは良い記事を書けるかだと思うんですけど。

難しいもんですねぇ。

 

PV数

ざっと9800くらいです。

先月1万PVを目標にすると言ったんで、これまた一歩及ばず。

5月の前半は結構調子よかったんですよ。一日のアクセス数が400とか500に届く日もあったりなんかして。これは、いけるのか⁉と思ったらその後は右肩下がり。

200PVはいけるかと思いきや、200を割る日もあったりなかったり。

1日単位のPV数で一喜一憂してても仕方ないんですが(´・ω・`)

 

アフィリエイト収益

先月初めて収入があり、42円でした。今月も一応あったにはありました。94円です(笑)雀の涙とはこれのことでしょうか。

ただね、やっぱり季節もののアフィリは反応がいいですね。

母の日ギフト10選から売れました。

今月はそもそもそんなにアフィリの記事を書いてなかったんですよね。

アフィリをするよりまずはもっと自分のブログに良い記事を書くことに重点を置いていた1ヶ月でありました。

先日登録したばかりのmedi8もやはりなかなかクリックされないし、何よりも問題なのが収益の見方がまだよくわかってないって事(笑)だって英語なんだもん。略語なんだもん。勉強不足でまだよくわかってませんのでまた追々勉強してから記事にします。

 

f:id:yuki-1224_love30:20170530152935j:plain

記事別ランキング

今月最も読まれた記事ベスト3をランキング形式でご紹介させてください。

 

第3位

www.yuki-1224-ten.com

これが3位かぁ。みんな禁煙したいのかな。それとも禁煙してほしいのかな。

タバコに関する記事は関心が高いようです。

 

第2位

www.yuki-1224-ten.com

看護師に弱点なんかあるのかなってことで興味を持ってもらえたのでしょうか。ブックマークもたくさんもらえてありがたいです。

 

第1位

www.yuki-1224-ten.com

これね。みんな看護師やめたくて悩んでるってことかしら。それともタイトルにインパクトがあったかな。ほんとにね、心を病んでしまう前に決断が必要だと思いますよ。

 

今月の取り組み

今月もよりよいブログにしていくための取り組みをいくつかやってきました。

カスタマイズは何もいじってないんですが、今月は記事内容に特に力を入れてきた感じです。

 

f:id:yuki-1224_love30:20170530152952j:plain

 

記事のターゲットを意識する

先週くらいから始めたことなんですが、書きたいことを大体決めたらそれを読んでくれる人検索する人を想定するようにしました。

今までも多くのブログの先輩たちが言ってきたことですが、ターゲットを絞ることを意識し始めました。

ずっとね、腑に落ちなかったんですよ。ターゲットを絞っちゃったら尚更そのことについて検索した人しか読みに来なくなっちゃってアクセス数って伸びないんじゃない?て思ってたんです。それより万人受けする記事を書くべきなんじゃないの?みたいな。

でも、とあるブログに書かれていた言葉。これにとても納得したんです。

「たった一人の心を動かすことも出来ないブログに大勢の人の心を動かすような記事は書けない。」

確かにそうだ!なるほど!ってね。最初からみんなに読んでもらう記事を書こうなんておこがましいこと考えてたんだなって感じました。

それから「みなさん」と呼びかけることをやめて「あなた」と語り掛けるような書き方にしました。そうすることでより心に届く。それは無意識のうちに自分も読んでいて引き付けられるブログってそういう書き方だったかもしれない!と実感したし、すぐに取り組める内容だったので早速取り入れました。

 

アイキャッチ画像に文字を入れる

これもよそ様たちのブログを読んでいて感じたことですが、アイキャッチ画像が凝った作りになっているとそれだけでなんだか記事の内容もいいものなんじゃないかなって気がしてくるんですよ。あぁ、なんか本気でブログ書いてるなぁみたいな。

自分のブログをクリックしてくれるかどうかはタイトルとアイキャッチ画像で決まるそうなのでやはりそこに注力するのは重要だと思います。

今のところ、パソコンにデフォルトで入っているペイントを使っているんですが、他の方々はもっと凝った作り方をしているので色々やり方があるんでしょうねぇ。

今はとりあえずこれでいいかなと考えていますがこれも追及しだしたらきりがなさそうですね。

f:id:yuki-1224_love30:20170530153006j:plain

記事の構成をしっかり考える

今更ですか?ってツッコミが聞こえてきそう。大変お恥ずかしい限りなんですが、今まで割と適当に記事を書いていました。書きたいことを書きたいままに書いていました。

でもターゲットを絞ったことでどういう内容を書いたらいいかも必然的に決まるわけですし、それに関することを予めネットで調べてどんな内容が書かれているのか、どんな視点で書かれているのかなどを見て、自分の個別性を出すためにそれらとは違う視点で書くようにしてみたり、より詳しい情報が載せられるのであれば深めたところまで書くようにしたりというわりと基本中の基本のことを今月ようやく始めました。

そうすると自然と文字数は多くなり、だいたい3000字は最低でも書いていて、夜勤の極意に至っては5000字を余裕で越えてました。まぁでもとりあえず字数が多くなってしまう事より中身を濃くすることを優先させて作ってみてます。

しかし、こういうことをしていると1つの記事を書くのに相当な時間がかかるようになってしまったんですね。調べて読んで、構成考えて、書いてみて、アイキャッチ画像作ったり、太字などの装飾などもしているとまぁ半日は余裕でかかる。

もう一つのブログの記事は緩いんで30分もあれば書けるんですが、それにしたって毎日二つ以上の記事を書いていかなくてはならないし、翌日丸一日家を空けるような予定があるときはその分も作り置きしておく必要があるわけです。

非常に大変な作業になりつつあります。

 

来月の目標

以上のことを踏まえて、来月の目標を立ててみます。

 

読者登録85人!

どんどん弱気になっていくこの数字。

先月12人の増加でしたので、今月はそれにプラス3人としてみました。

これからも読みたいと思ってもらえるような記事づくりを続けていきましょう!

 

PV数12000!

こちらも目標にあと一歩及ばなかったのですが、かといって先月と同じ数じゃ進歩が見られないので少しだけ数を増やしておきました。

これもより質の高い記事を書いていくのみですね。

 

アフィリエイト収入500円!

雀の涙しかまだ稼げていないアフィリエイト

まずはもう少しアフィリの記事を書かなくては稼げません。時にはアフィリの記事を書くようにもう少し意識していこうと思います。

 

まとめ

少しずつでも成長が感じられるとブログ運営は益々楽しくなります。

そのためにもこの運営報告は続けていきたいし、他の人の運営報告って気になりますよね。ぶっちゃけどうなの?みたいな。なので、これからも多分書きます。

そして、5月半ばから始めたもう一つのブログ。

snow-start-a-business.hatenablog.com

こちらは6月から私の主人である脱サラ夫くんが参加して一緒に書いていきます。

差し当たって、本日のブログはその脱サラ夫くんのとうやが初めて書きました。こっちのブログは21時にアップしているのでよかったらのぞいてやってください(笑)

それでは、今日はこれくらいで終わります。

最後までお読みいただきありがとうございます。

合わせて読んで頂きたい記事

 

www.yuki-1224-ten.com

 

 

www.yuki-1224-ten.com

 

宜しければこちらもお願いいたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村