天使ママのお部屋

体外受精、双子妊娠、22週流産、癒着胎盤を乗り越えてベビ待ち中のナースのブログ

ブログ初心者の私が考えるブログを書く魅力

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。

なんとなーくブログに興味はあるけれど、正直なんでみんなそんなにブログ書いてるのかよくわかんないんだけどというそこのあなた!

ブログ、書いてみませんか?

 

はてなブログを使って4カ月。

まだまだブログ初心者の私ですが、初心者だからこそまだ書いたことのない人に近い立場でブログを書く魅力について伝えたいと思います。

f:id:yuki-1224_love30:20170530132314p:plain

本日のメニュー

 

 

ブログを書く魅力って?

私がこの4カ月ほぼ毎日ブログを書いてきて、どうしてこんなに続いたのか。それはブログを書くって楽しいから。では何がそんなに楽しいのか、それを書いてみます。

 

自分を自由に表現することができる

最初は自分の中にブログを書けるほどの何かがあるとは思えませんでした。ただ自分が経験した癒着胎盤であるとか、流産という事については広く知ってもらいたいなと思ったから書き始めました。

でも、それを書き終えてそれでもまだこのブログを続けていくうちに自分を表現するという事が楽しくなってきました。改めて自分には何が書けるだろうって自分を見つめなおす機会にもなったし、自分と言うブランドを自分でプロデュースするみたいな感じでとても楽しいです。自分の価値を自分で再認識したり発掘したり、そういう事が楽しくなってきたんです。

 

ブログの世界は無限大

ブログというツールがなければ知ることのなかった世界がたくさんあります。

色んな世代の人とつながることが出来ますし、いろんな場所に暮らしている人とつながることが出来ます。

いろんな場所にいろんな人生があって、いろんな好きが溢れています。

ブログは大抵自分が好きなことや得意なものについて書かれています。いろんな人がいろんな好きについて書いています。

そこには私の知らなかった世界がたくさんありました。

専門分野のブログでも、雑記ブログでもたくさんの世界があっていろんな人のブログにお邪魔するとそれぞれの世界観があります。

こうしたたくさんのブログ達に出会えたのも、自分がブログを書くようになったからです。

 

f:id:yuki-1224_love30:20170530132600j:plain

相手の立場や思考や感情を考える練習になる

人に読まれるブログを書こうと思うと読み手のことを考えます。

自分が書きたいという内容を読みたいと思ってくれる人はどんな人かということを想像して記事を書きます。そうすることで伝えたいことがぶれなくなるし、より心に届く記事が書けるという事が最近少しずつ分かり始めてきました。

そういうことを想像しながら書くと相手の気持ちを考えたり、どんな考えになるかを考えて書きます。今、こうして記事を書いているときもブログを書くって何が楽しいんだろうと考えているあなたの気持ちを考えながら書いています。

これって、実社会でも非常に重要です。仕事をするにも、子育てをするにも、相手の気持ちを考えて行動したり発言したりするって大事ですよね。そうすることで、自分の仕事をうまく運ぶことが出来たり、子供の教育が出来たりします。

ブログを書くことは実生活でも役に立つのです。

 

ブログを書くのはこんな人におススメ!

 初心者の私ですが、人と会って話をしたりしているとブログ書いたらいいのに、勿体ないなぁと感じることが多々あります。

初心者なりに考える、ブログを書くのはこんな人におススメですよーってことを書いていきます。

 

好きなものがはっきりしている人

ブログは雑記もいいですが何かに特化した特徴があったほうがより読まれやすくなります。なのでなんでもいいから何か人より好きで詳しい何かがあれば強い武器になります。人にはあんまり言えないけど実は・・・みたいなのがあったらそれこそブログがいいですよ。思う存分自由に書けますよ。

 

f:id:yuki-1224_love30:20170530132639j:plain

追求することが好きな人

より多くの人に読んでもらえるブログにするにはどうしたらいいかというのを調べたり試したり創意工夫をすることが好きな人は面白くなると思います。

私も日々、どんなことをどんなふうに書いたらいいだろうかとか、より読みやすい伝わりやすい文章にするにはどうしたらいいかとかいろんなことを考えながら作っています。もちろん、自分の書きたいことを書きたいままに書くってのでも全然アリなんですけど、それだと案外飽きてくるんですよね。何か反応が得られる方が楽しいですよ。

 

自分に自信がない人

自分を自分でブランディングしていくので改めて自分の得意なことはなんだろうとか考えたり、意外と自分てこんなことも書けるじゃんとか新たな発見が出来たりもします。面白い記事だったと言ってもらえたら自信にもつながるし、誰かにためになったと言われたら、うれしいですよね。きっとあなたも誰かの役に立つ記事が書けると思いますよ。

 

はてなブログのいいところ、悪いところ

こうした様々な魅力のあるブログですが、いろんなブログ会社があるなかで、私がはてなブログを選んだ理由は特にありません。ほんとにたまたまでした。最初は携帯のアプリでアメブロに登録してみたんですがいまいち使い方が分からず、放置。次にこのはてなの携帯アプリで登録したのが始まりでした。携帯のアプリではこっちのはてなのほうが書き方が分かりやすかったですね。今はパソコンでしか記事を書いていませんが、始めたころは携帯で打っていました。その時は、妊娠の経過を書いていこうと思っていたんです。その頃の記事はすべて削除して改めて天使ママのお部屋とタイトルを付けて本格的に始めたのは今年の1月末でした。

そんなわけでただなんとなく使い始めたこのはてなブログにも良いところ悪いところがあるんだなって最近感じています。

 

はてなブログのいいところ

なんといっても、みなさんが暖かいことです。

はてなブログユーザーのみなさんは読者登録や、スターを付けたり、ブックマークしたり、暖かい応援コメントをくださったり、とにかくみなさん暖かいです。

そしてこのはてなブックマークと言うのは大きな武器です。

たくさんブックマークが集まれば注目が高まり、ネットニュースに取り上げられたりすることもあります。はてなブログはこのブックマークの機能のおかげで無名のブログでもアクセスが集まりやすく、ブログを書くモチベーションを保ちやすいんです。

ブログのデザインが豊富だというのも魅力的ですね。自分でCSSとか書かなくてもいろんなデザインのブログが出来ますし、そこにさらに自分でCSSとか書いてカスタマイズを足せばどんどんオリジナルのブログになっていきます。

ブログは見た目のイメージも大事だと思います。天使ママのお部屋は優しさを表し柔らかい感じにしたかったのと、壁紙の鳥はコウノトリをイメージして選んでみました。

 

f:id:yuki-1224_love30:20170530132740j:plain

はてなブログの悪いところ

 実は最近、二つ目のブログを立ち上げたんです。

それはこちら。

snow-start-a-business.hatenablog.com

はてなブログで複数のブログを運営しようと思ったとき、アカウントは共通のため、IDが分けられないってことが分かりました。

つまりですね、まったく種類の違うブログを作っていてもニックネームもIDも一つなので介護で起業を目指すblogも「天使ママ」で書くしかないんです。

アイコンをクリックするとその人のブログに飛ぶことが出来ますが、それもメインブログと紐づけされているので天使ママのお部屋にしかご案内されません。

メインブログを切り替えることは可能ですが、そうすると今度は今まで天使ママのお部屋にお越しいただいていた方が私のアイコンをクリックしたらいきなり介護のブログに飛ばされて、あれ?ってなりますよね。

そんなわけで、この介護で企業を目指すblogは自分の備忘録的な感じで書くことにしました。ゆくゆくはこっちのブログと同じくらいのクオリティを持ったブログを書きたいなぁと思っているのですが、天使ママのお部屋も介護で企業もどっちも今のところは毎日更新しており、更にはクラウドワークスなどの仕事もして、週に数日は看護師としても働きに出て、企業の準備も進めているというなかなかのハードワークなんですよね、今。来月あたりからは更新の頻度を押さえてクオリティを維持できるようにしたいかなぁとか考えたり。来月は看護師としてのお仕事の回数を今の倍以上に増やしているので現実的に二つのブログを毎日更新するのは無理な気がしています。

 

それにしても、せっかく複数のブログを持てる機能があるのに中途半端ですよね。ちゃんと別人格で書けるようになんとかしてくださいよー。はてなさーん!

 

ブログって本当に稼げるの?

f:id:yuki-1224_love30:20170530132812j:plain

ブログに興味を持つ人の中には、どうやらブログって稼げるらしいよって噂を耳にしてやってみようかななんて考える人もいます。

確かにブログで稼ぐことは出来ます。初期投資はほとんどかかりませんし、誰でもいつでもどこでも始めることが出来るのでとても魅力的なビジネスのように感じるかもしれません。でも、なかなかどうしてその道は険しいですよ。

ブログで食べていけるほど稼いでいる人はほんの一握り。

ブログって始めるのは簡単なんですけど続けるのはちょっと大変なんです。アクセスを増やすのもいろいろ工夫が必要だし、お金を稼ぐという目的だけでブログをやろうと思っても他にもっと効率よく稼げる方法あるよねってなって諦めてしまいます。

ブログ始めて3ヶ月で何十万も稼げるなんてことはまずほぼあり得ません。それをコツコツいい記事をひたすら書き続ける努力が必要なので、好きじゃないとなかなか続きません。でも重要なのは継続することだということはどこのブログでも、ブログで稼ぐことについて書かれている書籍でも言われていることです。

でもブログで稼ぐってなにもアフィリエイトや広告貼るだけじゃないんですよ。このブログを通して他の仕事が舞い込んでくることもあります。記事を書いてくださいとか、本を書きませんかとか。本を書くとか講演会をするとかはある程度PV数や読者が付いている有名なブロガーさんかもしれませんが、集客する力とファンを獲得する力を身に着けることが出来れば、様々な方法で稼いでいけるってことなんです。

まだブログ始めて半年にも満たない私でも記事を執筆するお仕事を頂くことが出来ました。インターネットに関する技術をお持ちの方なら尚更いろんなお仕事のお誘いがかかるかもしれませんよ。

 

まとめ

ブログって可能性は無限大。自己啓発にもなるだろうし、趣味にもなるし、ストレス解消のためのツールにだってなる。上手くできればお小遣いも稼げちゃうかもしれない。

まずは書いてみて、楽しいなって思ったら続くだろうし飽きちゃったらそれまでかも。なんだって向き、不向きはあると思います。

でも始めるのはとても簡単なのでまずはやってみてもいいのではないでしょうか。特に始めるにあたっては何も必要ないですから。やってみて面白くなってきてもう少し深くやっていこうかなって思ったときに、分からないことや悩み事が出てきても、大概のことは諸先輩方が過去の記事に答えを書いてくれていることがほとんどで、ネットで調べれば大抵のことは教えてもらえます。

私も日々、より良い記事を作ることを心がけてこれからも書いていこうと思っています。あなたも一緒に、どうですか?

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

合わせて読んで頂きたい記事

 

www.yuki-1224-ten.com

 

 

www.yuki-1224-ten.com

 

 

 宜しければこちらもお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村