天使ママのお部屋

体外受精、双子妊娠、22週流産、癒着胎盤を乗り越えてベビ待ち中のナースのブログ

入院生活のストレスを少しでも軽減するためのアイテム6選

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。

私は流産の時に1ヶ月近く入院をしていました。

看護師という職業柄、病院という環境には慣れていたんですが働くのと入院するのじゃ、そりゃぁ違いますよね。

そのストレスたるや!

そして私のブログの記事の中でよく検索されている記事があるんです。

はい、それがこちら。

 

 

www.yuki-1224-ten.com

 

そうなんです。入院のストレスに悩んでいる人がたくさんいるってことなんだろうなぁと思ったんで、今日はもっと具体的にストレスを軽減させるための方法を紹介しますよ!

f:id:yuki-1224_love30:20170621150154p:plain

 本日のメニュー

 

入院生活はストレスそのもの

入院生活ってもうすべてがストレスといっても過言ではないんです。

 

病院に支配された時間

ご飯の時間が決まっているのはまだいい。

起床時間、就寝時間?なにそれですよ。

21時とかに強制終了。

「消灯でーす。」の言葉と共に、はい、電気が消えました。

生活リズムを整えるのも治療のうち。看護師の立場としてはそう言うしかありませんが、患者の立場になったら夜が長くてたまったもんじゃない。

 

f:id:yuki-1224_love30:20170621150232j:plain

通常の100倍気になる生活音

大部屋の騒音問題ってのもありますよねぇ。

周りの音も気になるし、自分もすごーく気を遣う。

ビニール袋のガサガサとか、棚の扉の開け閉めの音とか。

面会者との話し声とかね。ひまだから。こっちはひまだから気になるの。

喫茶店の話し声とはわけが違うんだなぁこれが。

 

2畳半の世界

閉鎖空間ってのもねぇ、気が滅入るんですよ。

脳梗塞でしばらく芸能界をお休みしていた磯野貴理子さんがね、テレビで言ってたんです。入院しているとき、ふと部屋の窓の隙間から見た月がとんでもなくきれいで涙が出たって。

ん?窓の隙間?

そうなんです、病院ってのは窓もほんのすこーししか開けられないようになってるんです。自殺や事故を防止するためにね、ストッパーがついているんですよ。

だから外の風に当たりたいなんて思ったってね、窓側のベッドに居たとしても数センチの窓の隙間から流れるささやかな風しか感じられないんですよ。 

 

病院って患者さん一人当たりに与えるスペースって法律で決まっていたの知ってますか?大部屋の場合は4.3㎡以上です。畳でいうと、たったの2畳半程度。マジですか。そりゃぁ狭いわけだよね。

 

究極の入院生活

f:id:yuki-1224_love30:20170621150344j:plain

こんな風に、ストレスしかない入院生活を少しでも快適に過ごしたい。みんなそう思いますよね。

個室に入るってのも一つの手かもしれませんが、お金が掛かります。

短期入院ならそれでもいいかもしれません。

が!しかし!私のような1ヶ月も入院したりしたら毎日の個室代金はバカになりません。私が働いていた病院では一番安い個室でも1日あたり5000円かかる。

1日5000円ですよ?庶民にはとてもじゃないけど払い続けられませんよね。

仮に1カ月入院したとして、個室代だけで15万円⁉冗談じゃないです。

 

なんとか大部屋のままでどうにかできないものか・・・。

私は自分が入院していた時も思ったんですが、とことん自分の世界を作ってやるしかないなって思うんですよ。

周りの動き、音、光、そういうのいろいろ気にするからストレスを感じてしまうんです。もう周りのことなんか気にもならないくらい完璧な自分の世界を作り上げる。これこそが、究極の入院生活の過ごし方なんじゃないかと。

 

では、その究極の入院生活を実現するために、徹底的に自分だけの快適空間を作り出すためのアイテムをいくつかご紹介したいと思います。

 

スマホスタンド

入院生活のお供といえばスマホでしょう。日常生活でもお世話になりますが、入院となればなおさらお世話になること間違いなし。

このスマホをいかに快適に使いこなすかは重要です。

やはり寝ながら画面が見られるというのが入院には必須でしょう。ということで、こういったスタンドが便利だと思います。

まず一つ目がこれ。

これは首が長いからいろいろ細かい調整が効きそうです。

ベッドの横にある床頭台のテーブルに挟んで使えばいいと思います。

お値段1250円。

 

 もう一つはこれです。

こちらは固定する部分がクリップではなく三本足で挟む感じなので丸い棒のような所にも固定が可能。そう、つまり入院しているベッドの柵にも固定が可能なんですね。

より自分に近い所に固定できそうです!

お値段お安い、740円です。

 

 アイマス

入院中の睡眠ってなかなかどうして難しいんです。自分のタイミングとは違う時間に強制的にはい、寝る時間でーすってなるし、活動量もないから疲労感もなくて眠くなりにくい。加えて、終始ベッドでの生活で昼間にうとうとしてしまったり。

眠れないループに入ると地獄でしかない。だから寝るときも徹底的な自分の世界に入り込むことが大事。

そして、入院生活の暇つぶしにはいつも以上に目を使うんです。

テレビ見たり、スマホ見たり、読書したり、とにかく目を酷使する。というわけで、良質な睡眠と眼精疲労の回復を目指すためにアイマスクは超おススメです。

ただのアイマスクではない、一味違うアイマスクをご紹介します。

まずはこれ。

エアーと温めと振動の3つの機能で目元リフレッシュ!

多機能アイマスクです。

アダプターでも乾電池でも使えるから入院中でも使用可能。

なんとMP3プレーヤーとしても使えて音楽も聞けちゃう。

多機能なのでお値段お高め7980円です。

 

 

 こんな高いの買えない・・・。

ご安心ください。私も買えません(笑)

私が使っていたのはこれ。

蒸気でホットアイマスクのラベンダーの香り付き。

ラベンダーはリラックス効果が高い香りで、睡眠にも効果的。

使い捨てだから場所も取らないしお手軽に使えます。

14回分で安心価格の880円!

 

 ヘッドホン

自分の世界を作り上げるには音の遮断も重要でしょう。

イヤホンでもいいんですが、せっかくなら少しいい音を聴いて癒されましょうよ。

まずは、こちら。

レビューを見たら価格の割に音が良いという意見が多数。とくに低音の響きが良くパソコンやDVDプレイヤーを持ち込んで映画とかを見るときにもよさそうです。

お値段お安め3000円!

 

 

あんまり仰々しいヘッドホンはちょっと・・・という方にはこちらはどうですか?

耳かけ型のヘッドホンです。

これならコンパクトでかさばらず邪魔になりません。

お値段もお安い1328円です。

 

 まとめ

入院生活ってほんと大変です。集団生活なんだからお互いの譲り合いが大事だし、時には我慢もしなくちゃ。ホテルじゃないんだからお世辞にお快適とは言えません。

だからみんな創意工夫をして少しでも快適に少しでもストレスフリーになるようにしていると思います。

あなたもいざという時は、いろんなアイテムを駆使して辛い入院生活を乗り切りましょう!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

宜しければこちらもお願いいたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村