天使ママのお部屋

体外受精、双子妊娠、22週流産、癒着胎盤を乗り越えてベビ待ち中のナースのブログ

不妊治療は西洋医学だけじゃない⁉自然療法の種類

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。

本日は妊活ネタです。

ホルモン療法や人工授精、体外受精などの高度医療は西洋医学における科学的根拠に基づいて行われています。

つまり、体の仕組みを研究し確かに効果があると証明された方法ということです。

しかし、生殖医療においてはその神秘的な生殖の仕組みそのものもまだ解明されていない部分もあり、西洋医学だけで100%の効果は期待できないのです。

 

現実にも、不妊の原因において11%は不明ですし、原因がはっきりしていたって体外受精でも成功率は30%ですからね。必ずしも高い数値とは言えませんよね。

 

私は最近鍼灸院に通い始めました。まだ2回しか通っていませんが、少し変化を感じています。基礎体温の高温期の体温が鍼灸院に行った翌日から跳ね上がりました。私、高温期の体温が低めだったんです。それがしっかり高温期ですよーってアピールできるくらいしっかり上がってくれてちょっとうれしくなってます。

 

科学的根拠に基づいた治療も大切ですが、自分が持っている力を高める治療というのも合わせたらもっとゴールは近くなる、かもしれないと思っています。

それに、不妊治療に疲れた。なんていう時にも一端病院に通うのはお休みして自然療法をやってみようというのもいいと思います。

 

あなたの妊娠力も、高めてみませんか?

f:id:yuki-1224_love30:20170602131808p:plain

 本日のメニュー

自然療法とは

自然療法とは従来の治療法と並行して機構などの東洋医学心理的アプローチなどを行うことを指します。

 

西洋医学を否定しているわけではないのです。西洋医学における治療と一緒にやり、その人が本来持っている妊娠する力を高めることでより成功率を上げていこうよってことなんです。

 

日本ではまだあまり取り入れられていないこの医療法ですが、体に負担のかかる薬を使わずに妊娠する力を高め、医学的感受性も高めることが出来るとして世界では積極的に自然療法がおこなわれています。

 

f:id:yuki-1224_love30:20170602131901j:plain

自然療法の種類

自然療法とひとくくりに言っても、東洋医学に基づくものや運動療法などなど種類は様々です。いくつかご紹介したいと思います。

 

鍼治療

中国の伝統的な医療でエンドルフィンの分泌を高めたり、月経不順の改善やホルモンの酸性を高める効果が期待できます。

 

気功

生命エネルギーである気を利用し、からだ全体の健康を促進します。慢性的な胃腸障害、喘息、不眠症などに効果が期待できます。

 

指圧

経穴治療法に基づいて、体の奥にあるツボを刺激する療法。ホルモンシステムの回復に有効です。

 

ヨガ

からだと精神のバランスを整え、からだ全体の調和を図ります。リラックスした状態を生み出し、月経不順の改善にも効果があります。

 

太極拳

気の流れを作り出す運動療法。体力を高めることでからだのバランスを改善し、からだ全体の健康促進に効果があります。

 

アレクサンダー法

体のゆがみを改善し、正しい姿勢を身につけます。緊張状態をコントロールし、心と体をリラックスした状態へ導きます。

 

アーユルヴェーダ

インドの伝統医学で、受胎に適する季節や環境を整える共に、体質の浄化を進めて受胎能力を高めます。

 

リフレクソロジー

足底のツボを刺激して、内臓器官の不調の診断、予防や治療を行います。月経不順の改善や受胎能力の向上にも効果が期待できます。

 

栄養療法

生殖医療に精通した栄養士に栄養指導を受けます。アンチエイジング活性酸素の消去対策などを目的とします。

 

アロマセラピー

古代エジプトでも病気治療に用いられていたエッセンシャルオイルを使用した療法。催淫作用のあるエッセンシャルオイルを肌、口、鼻などを通じて吸収させます。同時に、マッサージを行って緊張をほぐし、血行促進、ホルモンバランスを整え、受胎能力を高めます。

 

ホメオパシー

病気の症状と同じ症状を引き起こす物質をごく少量投与して、からだの自己治癒力をアップさせ、受胎能力を高める方法です。

 

こんなに沢山の種類があるんですね。自分の体質に合う合わないというのあると思います。私も鍼灸院で一回やってもらってとても効きやすい体質だと言われたので続けることにしましたが、反応が見られなければ方法を変えていったほうがいいかもしれませんね。

 

f:id:yuki-1224_love30:20170602132403j:plain

自然療法の取り入れ方

自然療法は自分のもっている力を高めるための治療法なので、西洋医学での治療と合わせて行えば相乗効果が期待できます。

なので、普通の不妊治療のクリニックに併設して自然療法を行う施設があるところもあります。不安だったらそういった病院に通われるのもいいかもしれませんが、そうそう家の近くにそんな都合よくあるとは限らないと思います。

 

私のように、西洋医学での治療をお休みしたいなという時にも良いと思います。アロマで癒されながら優しく治療をしていくというのも、毎月排卵に合わせてせっせと病院に通って長い時間待たされて苦痛な診察台に乗るよりずっと心と体にいい気がします。

 

しかし、中には悪質なところもあると思います。鍼灸院なんかは扱う鍼は滅菌されていなければなりませんが、使いまわしをしているとかそんなところは絶対よくありません。

口コミとか知り合いで通っている人がいないかとか情報を得た方がいいと思います。

 

 今回書いた内容はこちらの本を参考にしています。

この本は自然療法に限らず、妊活しようかなとう人向けに基礎の基礎から体外受精のことまで幅広く取りあげて書かれていますのでよろしかったらどうぞ。

 

まとめ

主人の検査結果でも、仕事のストレスがピークだった時の検査結果はどん底体外受精以外道なしと断言されましたが、仕事が平和になってからの結果は正常値。人の体のメカニズムって不思議ですよね。

そんなこともあり、自然の力というものを体感しているのでこの自然療法というものも私は取り入れて損はないかなと思っています。

ただ、人によって体質がありますから必ずしも成果があるかは分かりません。いろんな種類がありますからこれは効かなかったけど、これは効いたみたいに自分に合った自然療法を見付けることが出来るれば一番いいんですけどね。

 

治療してもなかなか結果が得られない。もう何をやったらいいのか分からない。そういうときほど、この自然療法はいい効果を発揮してくれるのではないでしょうか。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

合わせて読んで頂きたい記事

 

www.yuki-1224-ten.com

 

 

www.yuki-1224-ten.com

 

宜しければこちらもお願いいたします

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村