天使ママのお部屋

体外受精、双子妊娠、22週流産、癒着胎盤を乗り越えてベビ待ち中のナースのブログ

インパルス堤下さんの睡眠薬事件に思う事

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。

今日はちょっといつもの路線とは違いますが、たまたまテレビを見てたらインパルスの堤下さんが汗だらだらで記者会見をしていたのでちょっとその感想なんかを書こうかと思います。

f:id:yuki-1224_love30:20170614190724p:plain

本日のメニュー

 

 

インパルス堤下さんに何が・・・?

個人的にインパルスさんのネタは好きですが、最近板倉さんはテレビで見かけても堤下さんはあまり見かけない気がするのは気のせいでしょうか。

まぁその辺の詳しいことはよくわかりませんが、久しぶりに見たなぁと思ったら謝罪会見。誠に残念ですね。

何があったのかというと、車で10分程度で行ける近所の銭湯で睡眠薬を飲んでから自宅に帰ろうと車を運転していたら意識がもうろうとしてしまったとか。縁石に乗り上げた形跡もあったとかで気が付いたらおまわりさんに車の窓を叩かれていたんだそうです。その時、車は反対車線に乗り出し道路のど真ん中で止まっていたんだとか。

あれまぁ・・・そりゃいかんですよね。

とにかく、誰もひいてなくてよかったですね。一歩間違えれば誰かの命を奪ってしまっていたかもしれないしそしたら謝罪会見なんかじゃ済まされないわけですから。

 

認識が甘かったと反省

今はね、ネットで何でも調べられるからいいっちゃいいけど、悪いこともある。

堤下さんはアレルギーで痒くて寝られないことがあると主治医に相談して睡眠薬を初めて処方してもらったんだそうです。ベルソムラとレンドルミンだったそうです。

ベルソムラは比較的新しいお薬で人によっては副作用が強めに出ることもあるようです。レンドルミンは古くからある薬で病院で働いているときはもう日常的に取り扱っていた薬です。ちょっとどうなのかなと思うのは初めて睡眠薬を飲む人に両方をいきなり処方することが必要だったんだろうかと若干疑問ですが、私は医者ではないのでそこはまぁ置いといて。

ベルソムラにせよ、レンドルミンにせよ確かに超即効性があるというわけではなく、飲んでから30分くらいで効いてきて6~7時間くらい効果が持続すると書いてあります。

堤下さんはネットでそういうのを自分で調べて読んでいたそうです。効果が表れるまでには30分かかるなら今飲んで10分車を運転して自宅に帰ってすぐに寝ればちょうど効果が表れるころだと思ったんだそうです。

そうですよねぇ。一般の人が考えるとそうなるんでしょうかねぇ。

 

ちゃんと自分で調べたから、理解したつもりになってしまったんでしょうね。どうして目の前のお医者さんの言う事より自分で調べたにわか知識の方が正しいと思えてしまうのでしょうか。自分でも正しく理解しようと努めたその努力に安心してしまったのかもしれませんね。

 

認識が甘かったと仰っていましたが、医療に携わる人でない人達はみんなこういう認識を持ってしまうものなんでしょうか。

すぐそこだから、ちょっとだけだから、大丈夫だろうというのは確かに認識の甘さとしか言いようがありません。

だって車の運転ですよ?自分だけの事じゃ済まない可能性だってあるのに。

しかも芸能人ですよ?何かあったらこうやって公開処刑ですよ?これはもう確かに認識の甘さですよね。

 

f:id:yuki-1224_love30:20170614191138j:plain

薬の効き方には個人差がある

確かに効果が表れるには30分かかると書いてあるかもしれませんが、薬の効き方には個人差があります。沢山のデータを取った統計学上の見地から書いてあるのであってすべての人に当てはまることではないという事は大前提です。

そして、睡眠薬を今まで飲んだことがない人は最初の内服には慎重になるべきです。他の薬でも同じですが初めて飲む薬はどんなふうに作用や副作用が現れるかは未知数です。もしかしたら急激なアレルギー症状が現れることだってあるかもしれません。

特に睡眠薬は初めて飲むときは作用が強く表れることもあります。間違っても車の運転なんか1分でもしてはいけません。

しかも今回の場合は不眠の原因が痒みですからもともと睡眠障害があるわけでもないわけです。ということはその効果は不眠症の人より強く出ても当然です。

もしかしたら、記者会見では言ってない理由もあった可能性はありますがね。だって普通初めて睡眠薬を飲む人にこの薬を2種類も出すとはあまり思えないから。どんだけのアレルギーだったかもよくわからないし、何とも言えないですけどね。

しかも!今回は銭湯行って、整体でマッサージもうけて、そこに睡眠薬のトドメをさしての車の運転だったそうで。いやー、そりゃぁ眠くなるよ。銭湯と整体だけでももう眠いし。

だいたいね、痒くて眠れないくらいなら銭湯でそんなしっかりあったまっちゃダメですよ。余計痒くなります。痒みが強い時は冷やしましょう(^-^)

 

自己判断はやめましょう

それにしても芸能人ってやっぱり大変ですね。あんなに汗をだらだら垂らしながら一生懸命謝罪している姿はなんとも痛々しい。やってしまったことは確かにいけないことですし、認識の甘さと言えばその通りなんですけど、一般人でもやってしまった人はいるんじゃないでしょうか。「軽めの睡眠薬出しておきますね」なんて言われたら軽いなら大丈夫かなとか、今回のようにネットで自分で調べて作用するまでに時間がかかるなら大丈夫だろうなんて自己判断してしまう事ってありますよね。

この自己判断に医療者は手こずるんですけど。ネットに副作用でこういうのがあるって書いてあったから怖くて飲まなかったっていう訴えも散々聞きました。せっかく処方された薬を1錠も飲んでなかったとかってこともあります。

 

今は便利な世の中でインターネットを活用したらいろんな情報を得ることが出来ます。でもすべてが正しいとも限らないしすべてがあなたに当てはまることとも限りません。薬は確かに怖い副作用もある諸刃の剣です。だからこそ、正しく使うことが大切です。

 

医療者側も薬を処方する時、手渡すときによく説明をすることが大事だなぁって改めて思ったりもしました。今回のことだって「初めて睡眠薬を飲むときは効果が早く出たり強く出ることもあるかもしれないから特に注意してくださいね。」って一言言ってあげてたら違っていたかもしれないですしね。でもそういうこと言うと今度は怖くて飲めなかったとか言われたりもするし、難しいんですよねぇ。

 

とにかく、堤下さんの症状が早くよくなることをお祈りしております。お大事に。

 

最後までお読み頂き有難うございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村