天使ママのお部屋

体外受精、双子妊娠、22週流産、癒着胎盤を乗り越えてベビ待ち中のナースのブログ

初心者のためのGoogle Analytics設置(はてなブログでの)と基本画面の見方

こんにちは。天使ママのお部屋へようこそ。

ではでは、アナリティクスとサーチコンソールのお話です。

まず本日一つ目の記事ではアナリティクスについて書きます。

完全に初心者目線での記事ですので悪しからず。

 

 

f:id:yuki-1224_love30:20170309195737j:plain

 

本日のメニュー

 

Google Analyticsってなんだ?

これはGoogleの提供するサービスの一つで、アクセス解析ツールです。

つまり、自分のブログにどういった人がアクセスしているのかを詳しく知ることができるってわけですね。

全く使いこなせていません。

ただただ、リアルタイムに自分のブログにアクセスしている人数の表示をぼーっと眺めて「あ!来た!いらっしゃいませー!」(*´▽`*)とか

ゼロになったら「あー、いなくなっちゃった・・・。誰か来てー・・・。」(´・ω・`)

とかってパソコンに向かってしゃべっている感じです。気持ち悪いですね。

このサービスでわかることはたくさんあります。

1ページだけ読んで帰ってしまった割合とか、どこのページをみていったかとか、どのくらい滞在してくれたかとか、それはもうたくさん。

機能がありすぎて初心者は使いこなせませんがリアルタイムのアクセス数を見ているだけでも楽しいです。

 

GoogleAnalyticsの設置方法

では、はてなブログでやるアナリティクスの設置方法をまとめておきましょう。

まず、Googleアカウントを持っていることが前提です。

 

公式ホームページにいきます。

その右上にある「アカウントを作成」をぽちっとします。

Googleアカウントでサインインします。

「お申込み」ボタンをぽちっとします。

アカウントの設定画面が開くので必要事項を入力していきます。

「アカウント名」は任意の名前でいいので私はハンドルネームで登録しました。

全部入力したら下にある「トラッキングIDを取得」をぽちっとします。

利用規約に同意する」をぽちっとします。

これで設定完了!

ラッキングIDとコードが発行されました。

 

次は自分のブログとの紐づけをしていきましょう。

「トラッキングID」をコピーします。UAー数字ー1と表示されている部分です。

ウィンドウは閉じないではてなブログにいきます。(後でまた戻るので。)

はてなブログの「設定」から「詳細設定」にいきます。

ちょっと下にスクロールして真ん中くらいに「Google Analytics埋め込み」のところにさっきのトラッキングIDをコピペします。

 

f:id:yuki-1224_love30:20170309182954p:plain

 

コピペしたら一番下の変更するボタンをぽちっと。お忘れなく。

そしたらさきほどのAnalyticsのウィンドウに戻ります。(ほら、戻ってきた!)

戻ってくると先ほどのページのトラッキングIDの下に「テストトラフィック送信」というボタンがありますのでそれをぽちっと。

もしでてなかったらページを再読み込みしてみてください。

ぽちっとしたらその下に自分のブログが開くはず。

これで完了!お疲れさまでした。

 

Analytics側でやる登録操作の画面を取っておくの忘れちゃったのでもし画面付きでの説明が必要でしたらこちらが分かりやすいかと思います。

junichi-manga.com

ただ、サイトでの導入部分は主にWordPressアメブロでの導入方法が書かれております。はてなブログでのやりかたに関しては上記を参照していただければと思います。

ちなみにブログは複数登録可能です。

 

 

Analyticsを使ってみよう!

高性能、高機能のAnalyticsさんはそれゆえになにがなにやらわかりません。

ですので初心者はまずここからってかんじです。

まずAnalyticsにアクセスするとこのページが開きます。

f:id:yuki-1224_love30:20170309200529p:plain

ご覧ください。今、私のページは誰も見ていません。悲しい!

これを見てパソコンに語りかけているわけです。寂しいやつですね。(;´∀`)

左のサイドバーにある「ユーザー」をクリックするとその下に「概要」というのがでます。それをクリックするとこの下にあるページが開きます。

 

f:id:yuki-1224_love30:20170309184803p:plain

 

基本はこのページをまず見れるようになること。

 

 

あぁ!恥ずかしい!セッション数すくな!とか笑わないでくださいね。

これはいま、一日単位で表示しているのでこんな感じ。

一週間単位とか3日単位とかそれは右上にある日付のところで変更可能です。

この写真だと写ってないんですけど。もっと上の方にあります。パソコン使いこなせてなくてすみません。(;´・ω・)

 

では、気を取り直してこのページからわかることをまとめてみます。(^^)/

 

セッション

訪問数といいます。つまりブログにいらっしゃった読者様の訪問した数。同じ読者様が複数回来られた場合、30分以上間隔が空いているとご新規様と認識されます。

一度ブログにお越しいただき、複数のページを見てもらったとしても一回の訪問とカウントされます。

 

ユーザー

ブログにお越しいただいた読者様の数だそうです。え?セッションと何が違うの?って思いますよね。セッションは訪問したという「行動」のカウントなので30分経ったらまたカウントされますがユーザーは「人」のカウントなので何度訪れても時間が経っていても1とカウントされます。

 

ページビュー数(PV数)

これはみなさまお馴染みのやつですね。たぶん、無料のはてなのアクセス数っていうのはこれのことだと思うんですけどね。絶対みんなこれ見て一喜一憂してますよね!私ももちろんしてますよー!これはサイト内で読まれたページの数を表します。だからいくつかの記事を読んでもらったらその記事の数だけカウントされるんですね。

どうもこれ、Analyticsでみるのとはてなの有料のアクセス解析でみるのと無料のやつどれもバラバラなんですけど・・・。

 

ページ/セッション

ページ数をセッション数で割った数です。一回のセッション(訪問)でどのくらいみてもらえてるのかなってのがわかります。

 

平均セッション時間

一回のセッション(訪問)でどのくらいブログにとどまっていてくれたかの平均値です。2分半でお帰りになるみたいです。お早いお帰りですね。さみしいです。

 

直帰率

1ページだけを読んでまっすぐ帰ってしまわれた率です。私の場合、6割以上の人が1ページだけ読んでふーん、じぁね!って帰ってしまわれている。今お茶淹れるんで、もっとゆっくりしていってよーて感じです。興味を引く記事が書けてないってことですね(;´・ω・)お茶淹れてないでもっといい記事書けよってね、すみません・・・。

 

新規セッション率

今上にある画面は1日単位の集計数で表記しているので1日のうちのご新規様の割合ですね。すごい!半分はご新規様ってことですね!伸び盛りじゃないですか。ってまだAnalytics設置したばかりなので当たり前か。

 

いかがですか?この1ページだけでもわかることはたくさんあります!

他にもいろいろあるんですけど、まだまだ勉強途中です。

詳しくお勉強されたい方はこちらどうぞ。

junichi-manga.com

携帯用アプリもあるそうで、外出先からでもアクセス数の確認ができます。私はそれ入れたら外でもアクセス数を気にしちゃうと思うので入れてませんが(笑)

 

まだまだ奥が深いAnalyticsの世界。

勉強すべきことはたくさんありそうです。

初心者の私はまずあれだけわかればまぁいいか!ってかんじです。

 

プライバシーポリシーについて

Google Analyticsのサービス利用規約にはプライバシーポリシーを載せることを推奨しています。私はサイドバーに作成して載せてありますが、記事にまとめて書いてもいいみたいです。

プライバシーポリシーに書いておくことは以下の通りです。

Google Analyticsを使用していること

cookieを集計していること

cookieからアクセス解析を行っていること

cookieは個人を特定するものではないこと

・データをどのように加工するのか(ポリシーと規約へのリンク)

これらのことを含む文言をつくってどこかに掲載しておいた方がいいそうです。

といっても、規約に飛ぶリンクと一緒にHTMLでどう書けばいいのかって思いますよね。私は教科書に書いてあったのでそのままそれを使って書き込みしましたが、こんなサイトありました。

ankare2dx.org

肝心なところは人任せですみません。

私の記事もどなたかのお役に立ちますように!

 

ここまで書いておいて難なんですけど、ブログのアクセス数がちゃんと伸びてくるのには半年かかるんだそうで。まず半年はコツコツと記事をひたすら書いていくことが大切だから、Analyticsの画面にかじりついてちゃいけないらしいです。

あ、それ私のことか。

大事なのは読者様が読んでためになったとか楽しかったと思ってもらえるような記事を書くこと。それが難しいんですけどー。

でも、嬉しいコメントを頂けたりするとほんと頑張ろう!って気になりますね(*´ω`*)

ブログ初心者の皆様!お互い、励ましあいながら頑張りましょう!

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

よろしければ、応援お願いします!↓

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村