天使ママのお部屋

体外受精、双子妊娠、22週流産、癒着胎盤を乗り越えてベビ待ち中のナースのブログ

流産は体質の変化に影響があるのだろうか

f:id:yuki-1224_love30:20170803233133p:plain

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。

 

今日は最近の自分の体調について。

流産したのが10月の終わり、生理が戻ってきたのは1月だったかな。

流産してからの生理はそれまでとちょっと違っていたんです。

 

まず生理痛がない。

これは主治医によると子宮口がまだ締まり切ってないからではないかと言われたけれどいまだにほとんど生理痛がありません。あんなに毎月お友達だったロキソニンとも絶交中。

 

ここ数ヶ月また基礎体温を測り始めていますがそれでわかったことが周期が変わっているということ。

今まで28日周期だった私ですが、26日で生理が来るんです。これがまぁほぼほぼきっちり26日で。どうせ体質が変わったんならもっとゆっくりペースになってくれりゃぁいいのに。なんでこう忙しないというか、生き急ぐのかなぁ私の体は。

 

そして出血量が少ない。

今まではかなり多いほうだったのに、流産してからの生理では3日目以降の出血がかなり少なく、継続日数も6~7日だったのが下手したら4日で終わっちゃう。

 

これらの変化は果たして何から来るものなのか。

流産の影響なのか、輸血の影響なのか。

どっちだっていいんだけれどこれがもう体質の変化として固定されたものなのか一時的なもので徐々に前の体質に戻るものなのかがよくわかりませんね。

生理痛が少ないのと出血量が少ないのはウェルカムなんですが、周期が短いのは戻ってほしいなぁ。月に2回生理が来ているような感覚なんだもん。

 

鍼灸院にはずっと通っていて婦人科の方のツボは押されてもあまり痛く無くなった箇所も出てきました。徐々に改善が見られています。

でもこの体質は一向に戻りません。戻らないことが良いことなのかどうかも分かりませんが。

まぁでも、鎮痛剤なしでは生きられなかった私がここ1年以上鎮痛剤を飲まずに生きてこれてるんだからそれだけでもなんか体にいいことしてる気がします。

 

それにしても、流産した後で生理の周期とか諸症状の変化がある人ってやっぱりいらっしゃるのでしょうか。

ネットで見ると結構お見掛けするのが生理痛が重くなったとか出血の量が増えたとか悪い方向での変化ですね。まぁ悪い方に変化してるからネットに書き込んでアドバイスを求めているのかもしれませんが。

 

流産直後はある程度体が落ち着くまで生理の周期が乱れたりとか仕方ないと思っていたんですが、もう流産して半年以上。これはもうこのままの周期だったり月経量で固定されたのか?と思っております。

妊娠出産で体質が変わる人もいますから、そういうのの一環なのかな。

次回の受診の時に先生にも聞いてみようと思います。

 

それ以外の私の体質は残念ながらあまり変わりませんでした。

最近また忙しくなってきて現れてきたのが腹部膨満感。

つわりの時もそうでしたが、常にげっぷが出る。気持ちが悪い、胸やけがするという消化器症状。昔から胃が弱く、胃痛とかもよくあるほうでした。

仕方ないので市販薬のガスターを飲んでやり過ごしています。

 

去年の今頃も常にずっとげっぷしてる状態で常にむかつきがとれず、なんとなく気持ち悪いというのが続いていました。去年はつわりでしたが今年は単なる疲れです。

あぁ懐かしい。ちょうど去年の今頃もこんなだったなぁなんて考えてしまいます。

去年の今頃、今年の私がまさか起業しようと忙しくしているなんて全く想像も出来ませんでした。きっと双子の子育てに追われて忙しくしているんだろうなぁと想像していましたから。

ほんと、人生って何があるか分かりませんね。

 

一寸先は闇。まさに、その通り。

どんな未来が待っているかなんて、誰にもわかりません。

あなたの未来も先のことは誰にもわかりませんよ。

 

最後までお付き合いいただき有難うございました。

宜しければこちらもお願いいたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村