天使ママのお部屋

体外受精、双子妊娠、22週流産、癒着胎盤を乗り越えてベビ待ち中のナースのブログ

祝!ブログ1ヶ月記念日!1ヶ月で現状はこんな感じ

こんにちは。天使ママのお部屋へようこそ。

今日でこのブログを立ち上げてまるっと1ヶ月!

まずは1ヶ月やり続けることが出来たー!

毎日更新とはいきませんでしたが最近は予約投稿機能を駆使して毎日投稿することを心がけています。

そう言っている今日のこの記事も予約投稿。

書いているのは昨日、23日です。

ではまず今の現状のご報告からさせていただきます。

現状報告

読者登録数

今の時点で読者登録して下さっているのは19人!

1ヶ月で50人とかいらっしゃる方もお見掛けしますので私はまだまだですね。

ですが、ありがたいです。ほんとうにありがとうございます。

PV数

PV数はおかげさまで現時点で3954PVです。もしかしたら夜になったら4000に届くかもー!やったー!

f:id:yuki-1224_love30:20170223162353j:plain

ブログ村に登録してからというもの村からお越し頂けている村人さんたちがとても多くいらっしゃいましてありがたいことです。

PV数の内訳としては7割くらいが村からお越しの村人さんたちです。ありがとうございます。

残りの3割がこのはてなの住人の皆様で主にはグループからのお越しですね。

私は現在ベビ待ち、不妊治療、アラサー女性、ゆる~い場所、好きなこと、物、趣味について語るブログ、ライフスタイルの6つのグループに属しております。沢山のグループに参加することでいろんな方の目に留まればと思っております。

特に私の妊娠ライフシリーズは沢山の方に読んで頂けてあれをきっかけに読んでくださる方が増えたように感じます。

気になった方はぜひ読んでみてください。8本ありますが5本目くらいからでもわかります。カテゴリーの妊娠ライフにありますんでぜひぜひ。

 

最近は通りすがりの方にも遊びに来ていただいていたり男性の方にもお読みいただいてうれしい限りでございます。

あ、通りすがりの方々はぜひ、読者登録していただけると励みになりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

そこのあなた!あなたですよーー!さぁぽちっと!勇気をもってぽちっと!愛のワンクリックを!さぁどうぞ!(しつこいですね)

 

アクセス数を伸ばすために取り組んだこと

先にも書きましたが、ブログ村に登録すること

グループに参加すること

色んな人のブログを暇さえあれば読んで星を付ける

アイキャッチ画像を必ず入れる

見出しを活用する

こんな感じでしょうか。色んな人のブログを読むことは勉強にもなりますし、読んだよって印を残すことであとでその方が遊びに来てくださったりすることもあるので一石二鳥です。

見やすい記事を心がけることでその後も読みに来てくださる可能性が出てきますので内容もそうですが読みやすさにも気を配りました。

まぁ、そんなに読者さんも多いわけではないので参考になるかというと説得力ないので何とも言えないですが・・・。

 

ブログの魅力

最初にこのブログを始めたきっかけは前にも書きましたが私の体験を皆様にお伝えすることで少しでもお役に立てたらという気持ちでした。

それを達成した今、さてどうしようと思ったのですがせっかく読んでくださる方も増えてきたのにここでやめちゃもったいないよと思いまして続けております。

やっていくうちにどんどん面白くなってブログって奥が深いなぁって。

みなさんのブログを色々と拝読させてもらうとほんとうにみなさんセンスあるんですよね。個性が光る書き方をされている。

とにかく勢いがすごいブログとかまったりゆったり思ったことを徒然にという感じのブログとかためになる情報を発信し続けているブログとかもうほんとにそれはそれは色々個性豊かで。

人生全部ネタってどこかで読んだんですけど本当にそうだなって思うんです。

例えばこれ

 

yuki-1224-love.hatenablog.com

 これはつまり結婚指輪をなくしそうになって焦ったよってただそれだけ。一言でも話は済むんです。それをいかにして面白おかしく書くか。書き方ひとつで立派な一つの物語。結構自分では気に入っている記事なんです。中身は別に誰の役に立つものでもないんですけど。だってタイトルナース・オブ・ザ・リングですからね。あの有名な映画のタイトルのパクリですよ。中身全く関係ないのに。語呂がいいからってただそれだけで。

 

今後の事

私は昔から文章を読むのも書くのも好きでした。だからブログを書く楽しさにはまったんだと思います。

そこでもっとブログを極めようと思い、本を買いました。

それがこちら

www.sotechsha.co.jp


私が購読しているブログで紹介していた本だったのでこれにしてみました。

まだ全部読んだわけではありませんが確かに優しく書いてあります。

ネットでもブログのアクセスを増やすコツとかいろいろ書いてありますがそもそもそこに書いてある用語がわからないんです。

例えば独自ドメインってなんだ?とか

ドメインってなんだよってなりません?

ドメインとはインターネット上の住所のようなもので、世界に一つしか存在しない文字列。「○○.com」や「○○.jp」のような自分が指定した文字列の事を独自ドメインと呼ぶ。

というふうにこの本には書いてあります。こんな感じで用語も分かりやすく解説してくれるのでまぁまぁ理解できそうです。

ブログで稼ぐというところまで行きつくか分かりませんがまぁそれも視野に入れてせっかくやるからにはとことん突き詰めてやっていこうという決意の証として先行投資しました。でも余ってた図書カードをつぎ込んだのでタダでゲットしたんですけど(笑)

 

最初の1ヶ月で4000PVまでいけた(いやまだいってないし)のはいい方なのかもしれませんが基準がないのでなんともわかりません。でも購読していただけている人数はまだまだ少ないのは分かります。私のつたない文章力では全然修行が足りないということとブログテーマが定まってないというところでしょうか。最初のコンセプトとズレつつありますからね。

当面の目標は読者さん50人!目指せ50人!みなさん、清き一票をよろしくお願いします!(選挙かい)

 

最初はとにかく書いて書いて書きまくることが大切なようなのでせっせと書いております。これからどういう方向性に持っていくかはもうしばらく勉強して考えたいと思います。最初から見守っていただけている皆様をがっかりさせないよう、これからも精進していく所存でございますのでどうか、お見捨てになりませんよう何卒よろしくお願いいたします。

こちらからもよろしければどうぞ。

おとといは猫の日ということで猫さんです。

おとといの事を今宣伝するあたり、時代についていけない感半端ないんですが。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村