天使ママのお部屋

体外受精、双子妊娠、22週流産、癒着胎盤を乗り越えてベビ待ち中のナースのブログ

陶芸の魅力ストレス解消で妊娠力アップ

こんにちは。天使ママのお部屋へようこそ。

 

妊娠しやすい体にするためにはストレスは大敵。みなさんはどんなストレス発散方法をお持ちでしょうか?一番いいのは身近ですぐできてお金もあまりかからない方法だと思いますがたまにはいつもと違ったことをしてみるというのも良いのでは…?

 

 

 

数年前、家族旅行に行きました。母と弟と三人で。

そこで陶芸体験をしました。手びねりでカップとお皿を作りましたが2ヶ月後に届いた完成作品は見るも無残でとても使えるものではありませんでした。

二人が作ったものは今でも実家の食卓で活躍中です。それ以来、もう絶対やらないもん!と思っていましたが…。

 

先日また縁あってやってみたんです。今度は電動ろくろ。

これがなかなかどうしてちゃんとできたではありませんか。

ちゃんとできると楽しいものですね。また完成までに2カ月ほどかかるので春になったら届くと思います。楽しみです。

 

これはきっと妊活にも活用できる!

ストレス発散にもなるし、疲れた心を癒してくれるし、実用的!

そこで今日はそんな陶芸の魅力をご紹介したいと思います。

 

f:id:yuki-1224_love30:20170215132634j:plain

 

魅力その1:ストレス解消

まず、没頭できます。集中し余計なことを考えません。

この何かに夢中になるということがストレス解消につながります。

日常の悩み事や時間に追われる生活を忘れられます。妊活のことも治療のことも一旦忘れてはい、リセット!

 

魅力その2:リラックス効果

手先を刺激することでツボ押し効果と同じ効果が期待できるらしいですよ。

土いじりで童心に帰って楽しめるのでリラックス効果が得られます。

私は陶芸教室の空間にある土の匂いもなんだか懐かしいような落ち着いた気持ちになれました。

土を触ることで免疫力が上がるとも言われているそうです。

 

魅力その3:思い出を形に残す、楽しみが増える

旅先でやったら旅行のいい思い出になります。

もしくは誰かへのプレゼントとして作ってみてもいいと思います。

手作りのものって温かみがありますよね。

作るという楽しみに加え、使うとか飾るという楽しみもあるのがいいところですね。

 

魅力その4:不器用な人でも楽しめる

手びねりはちょっと難しかったんですが、電動ろくろは私のような不器用さんにも教えてもらいながら出来ることが分かりました。名作「ゴースト」の世界です。いや、別にあの体勢で教えてもらったという意味ではありませんよ。

危なくなったら職人さんが修正してくれますし、出来ると分かれば物を作ることが少し好きになれました。

f:id:yuki-1224_love30:20170215134853j:plain

ほら!それっぽくできてるでしょう。

 

こうして考えてみると魅力がたくさんあります。

私もいろんなものを失った昨今ですから何か作り出すという行動にはなんというか感慨深いものがあると言いますか…。

皆様も日々のストレス解消に非日常を味わえる陶芸なんていかがでしょうか。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村