天使ママのお部屋

体外受精、双子妊娠、22週流産、癒着胎盤を乗り越えてベビ待ち中のナースのブログ

3ヶ月ぶりの産婦人科受診!

f:id:yuki-1224_love30:20170907215933p:plain

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。

 

先日、3カ月ぶりの産婦人科の受診でした。

主治医の先生にお会いするのは3カ月ぶり。相変わらず、ほっそーい。

先生、大丈夫?ちゃんと食べてる?って聞きたくなっちゃう(笑)

 

早速、基礎体温表を見せました。

自分で言うのも難なんですが、なかなかいい感じに二相性になってるんですよね基礎体温。しかも排卵時痛も感じるもんで、排卵もちゃんとあるしそのあとしっかり体温上がってるし。

先生からも優秀とお褒めのお言葉を頂けました。

子宮の中もきれいになっていて非常に順調。

一つ難を言えばやはり、子宮の入り口が柔らかいということ。生理痛が軽くて済んでいるのはそのおかげなんですが、妊娠するとなるとやっぱり危険みたいです。

妊娠するまであんなに生理痛重くて鎮痛剤なしでは生きられなかったのに、不便な子宮です。

 

気になっていた生理の周期が28日から26日に変わっていることも、許容範囲だし、妊娠を機に周期が変わるということもあることだそうです。どうせかわるなら、遅くなってほしかったのに・・・。26日だと1ヶ月に2回生理があるみたいなんだもん。

まぁ、不妊治療をするなら周期が早い方がいいのか。

 

f:id:yuki-1224_love30:20170907220300j:plain

そして、私もすっかり忘れていたのですが、突如先生が思い出しました。

「そういえば、うっかりしてたんですが風疹のワクチン打ってなかったですよね」

おぉ、そうだった。

不妊治療を開始する前、風疹の抗体が弱いということで風疹のワクチンを打ちました。でもそのあと、妊娠初期に検査をしたとき、やっぱり抗体が付いてなかったんですよね。

その時はもう妊娠してたので生まれてから再度予防接種をしましょうということになっていたのですが、そんなことすっかり忘れていました。

なんで突如先生が思い出してくれたのか・・・。まぁ、なんにせよ、よかった。

 

f:id:yuki-1224_love30:20170907220358j:plain

ということで、お注射もして参りました。

3ヶ月は避妊せよとのご指示。予防接種では赤ちゃんに影響が出るということはないとされているそうですが、一応ねということでした。

どのみち、今は事業が軌道に乗るまでそれどころでもないので全然いいんですけど。

 

このブログを始めたときはまだ起業をするなんて夢に思っていなかったので体調が落ち着いたらどんどん妊活のことを書いていくんだろうなぁと思っていたのに、気が付けばどんどん妊活が後回しに(笑)

でもこのブログのおかげでなんとか妊活のことも意識の中に留めて置けています。妊活ってとってもエネルギーがいるので一度遠のいてしまうとなんだか戻ってこれなくなりそうな気がしてしまいます。

基礎体温を付けることと、このブログを書いていることでなんとか妊活のことも自分の生活の中に忘れずに取り入れ続けていられるような気がするので、妊活以外のことも書くんですが、このブログはこれからも続けていこうと思います。

 

ということで、また今度。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

宜しければこちらもお願いいたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村