天使ママのお部屋

体外受精、双子妊娠、22週流産、癒着胎盤を乗り越えてベビ待ち中のナースのブログ

ブログ2ヶ月運営報告

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。

遅れましたが、ブログの運営報告をさせていただきます。

今日はちょっと長い記事になります。

f:id:yuki-1224_love30:20170314140306j:plain

本日のメニュー

 

現状報告

天使ママのお部屋を開設しまして、まるっと2ヶ月。さて、1ヶ月からどのくらい成長したでしょうか・・・。

読者様の数

1ヶ月時点では19人でした。いまは49人。ありがとうございます‼!(*´ω`*)

目指せ50人と言ってたんですが一歩及ばず・・・惜しいんですけどね(´-ω-`)

着々と増える一方、時々離れていかれる方もいらっしゃるので一進一退でした。万人に受け入れられるなんておこがましいことは分かっていますが、一度はいいかもと思って読者登録をしていただいた方の期待には応えたいと思ってこれからも頑張ります。

 

PV数

3月の途中からプロにバージョンアップしてアナリティクスも導入したのでより詳しい解析ができるようになったんですが、途中からなので3月のPV数カウントとしては先月と同じ無料のカウント数でいきますと5600PVくらいでした。先月が4000くらいだったので成長はしているようです。(;´∀`)

 

でも今月は波が激しかったですね。1日のアクセスが300越えを続けていたかと思ったら失速に失速を重ね、ついには100を切ったりもするし。もうね、迷子。迷子ですわ。書きたいことを書きたい。でもPV数は欲しい。だけど書きたいこと=PV数が伸びる・・・わけではない(/ω\)

f:id:yuki-1224_love30:20170309155216j:plain

わかってる!世の中にはあと桁二つくらい上の数を叩き出す人がいるんだって。たかだか100だ200だの世界で云々言ってちゃいけない。そう、ブログ初心者はPV数なんて気にしちゃダメ。せっせとただいい記事を書くことだけを考えなくてはいけないんだと。でも気になるしー。気にするなって言われても気になるしー。

 

記事別ランキング

3月の途中からとは言え、プロにバージョンアップしたので記事ごとのPV数を知ることができるようになりました。そこで、3月もっとも読まれた記事をランキング形式でご紹介いたします。

 

第3位

 

www.yuki-1224-ten.com

 これ、初めてはてブを三つ以上つけてもらえたんです。あ、一つは自分なんですけど(笑)初めてホットエントリーされた感動の思い出です。ありがとうございます。

 

第2位

 

www.yuki-1224-ten.com

 こちらも三つはてブ頂きました!ありがとうございます。入院中の窃盗なんてほんと世知辛いお話ではあるんですが被害に遭わないよう、気を付けてもらいたかったのでたくさん読んでもらえてよかったです。

 

第1位

 

www.yuki-1224-ten.com

 私としてはこれが1位なのは意外でした。患者の立場からも看護師の立場からもかける人ってそんなにいないのでその辺がオリジナリティがあってよかったんですかね・・・。特に調べ物もしてないので書くのにたいした苦労はなかったんですが。

 

いろいろ調べたりして書いた記事がよく読まれるとは限らなくて何気なく思い付きで始めたこの入院シリーズの記事の時は連日300越えでどうしたこれはと思っておりました。でも入院シリーズが終わったら失速するわするわで・・・。

 

PV数向上のために取り組んだこと

今月もいろいろ取り組んでみましたが、主には以下の三つですね。

ブログの見た目のカスタマイズ

有料に変えたと同時に教科書も購入。そしてブログの見た目もいろいろカスタマイズしていきました。ちなみにその教科書とはこちら。

 

 

今は目次のカスタマイズをしたいとおもっているんですがどうもうまくいきません。とりあえず、番号を振ることはできたんですが、囲みと色を付けたいのになぜか頭の番号まで囲めない、色が付かないでなんとも中途半端なかっこ悪いものになってしまって断念。

最初は自分でHTMLやCCSを書いていたんですけどコピペさせてくれる親切な方がたくさんいらっしゃることに気が付きました。世の中あったかいですね。

f:id:yuki-1224_love30:20170223162353j:plain

 

目次機能や写真の活用

読みやすさも意識して見出しを付け、更に目次機能を使うようにしたり途中に写真を入れたり行間をあけたりするようにしました。どうも私は詰めて書いてしまう癖があるようで字が多くて読みづらいと主人からの指摘を受けました。

あと1記事あたりの文字数も多すぎると言われているのですが、まだまだつい多くなりがちですね。見た目や読みやすさは重要だと思うのでこれからも意識していきたいと思います。

 

投稿時間の変更

投稿時間については私は今まで11時にしていました。それは私のブログの読者さんは妊活や不妊治療をしている主婦の方が多いかなと思ったからです。昼間のほうが自分のタイミングで読みやすいのではないかと思ったんですがこちらの記事を読んで夜投稿に切り替えてみました。

www.hayablog.com

はやぶささんは大好きなスピッツのことを中心にいろんなことを書いていらっしゃる方です。スピッツ由来の地を旅しちゃうくらいですからね、マニアですよ!すごいです。

 

そしていつも私のブログを読んでくださってブックマークもしてもらってありがとうございます!

こちらの記事を読んで私は思いました。私の読者さんは確かに妊活している人かもしれないけど専業主婦とは限らないなと。それに妊活とは無関係の人にももっと読んでもらいたい!そう思い20時投稿に変えました。そしたらアクセス数は伸びたと思います!重ね重ね、はやぶささんありがとうございます。

 

今後の目標

PV数に関してはとやかく言えるほどでもないのでそれ以外のところで目標をいくつか立ててみようと思います。

エビデンスのある記事を書く!

エビデンスって看護の世界ではよく聞く言葉なんです。エビデンスとはつまり根拠です。看護は根拠が大好き。

「なぜこうしたの?根拠は?」

ってね、よく詰められるんですよ。なんか失敗したら。人の命掛かってるんだからやみくもにやってんじゃないよってことだとは思いますが、もうこのエビデンス耳にタコ状態で・・・(-_-;)

f:id:yuki-1224_love30:20170331171023j:plain

でもこのエビデンスってブログにも大切ですよね。ネットには嘘か本当かわからない不確かな情報があふれています。その中で自分のブログに書いてあることが事実と反していたら信用を失います。ただでさえ、医療者なわけですから医療の分野について書くときは尚更、ちゃんと調べてエビデンスのあることを書いていこうと思います。

それに統計的なデータも大事。自分の言いたいことに説得力を持たせるためにはそれを裏付けるデータもないとエビデンスのある記事とは言えません。多くの人に読まれているブログやサイトってそういうのがしっかりある記事なんですよね。だからその辺を意識して記事を書いていこうと思います。

 

読者数の増加!

ちゃんとした記事が書ければ自然と増えるものなんだと思います。そして読者登録してもらった人たちの期待にこたえられるような記事を書いていこうと思います。

目指せ!100人‼!あー、目標高すぎかもー。でも2ヶ月ですでに100人越えしている人もたくさんいるんですよね。ほんと、みなさんすごいですよ。

f:id:yuki-1224_love30:20170327120347j:plain

私、やっぱセンスないのかもって落ち込んだりもしますが有料にかえちゃったし、アドセンスもまだ通ってないし、ここで諦めるわけにはいかない!( `ー´)ノと自分を奮い立たせるのでありました・・・。

 

ブログで1円でも収益を上げる!

アフィリエイト記事はまだ1円も稼げてません。分かったことは、好きなこと書いてついでにちょっと稼げたらいいなというスタンスで書いた記事なんて1円も稼げないってことです。全力でその商品を売り込んだ記事を書かなかったら誰も買いたいなんて思わないってことです。私が読んだ本でぜひ読んでほしいと思って全力で書いた記事がありました。こちらです。

 

www.yuki-1224-ten.com

 

そしたら買ってもいいなと思ってくれた人がいらっしゃいましたが私のカエレバへの登録方法が間違っていたので正しくリンクされておらず、千載一遇のチャンスを逃しました。でも親切に教えてくださったので自分の間違いに気付くことが出来ました。ネット社会にも親切は溢れているのですね(*´ω`*)ほんとうにありがとうございました。

f:id:yuki-1224_love30:20170331170754j:plain

それ以降、他の記事も含め、クリックしてくれることはあるようですが実際に買ってくれた人はまだいません。全力で書いてもやっと一人ですからね。ついでに載せとこうかなくらいの気持ちじゃだーれも買いません。世の中そんな甘くないですね。

アドセンスもまだ通りませんし、道のりは険しいですが諦めません!アフィリエイトでもアドセンスでもとにかく1円でもいいから稼ぐ!ことも目標に掲げておきたいと思います。

 

あーもう言ってるそばから長い記事になってしまいました。

もともとこのブログは癒着胎盤のことを知ってもらおうと思って始めましたが今は不妊治療について認知度をもっと上げていきたいと思っています。

そのために不妊治療のことのみならず、看護のことやほかのことも書いてそれを入り口に不妊治療に関係ない人が不妊治療に関する記事も読んでくれたらいいなと思っています。なので、できるだけ不妊治療や医療のことを知らない人にわかるように書いているつもりです。

 

ふわふわといろんなこと書くなぁと思われるでしょうが、これからも幅広い読者さんを取り込み、不妊治療の認知度を上げていく活動をしていこうと思います!

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

宜しければこちらもお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村