天使ママのお部屋

体外受精、双子妊娠、22週流産、癒着胎盤を乗り越えてベビ待ち中のナースのブログ

スロージョギングをおススメする三つの理由

こんにちは。天使ママのお部屋へようこそ。

今日はこの間書いたダイエット記事の中のスロージョギングの話をもう少し詳しく書いていこうと思います。

f:id:yuki-1224_love30:20170302220605j:plain

 

目次

 

スロージョギングとは

 スロージョギングというのはつまりゆーっくりジョギングするんです。

ただゆーっくり走ればいいというわけではありません。

・時速7km/h程度の速度で走る

・着地はかかとではなく、足の指の付け根辺りから着地する

→これは膝の負担を軽減するためです

・前に飛ぶのではなく、上に飛ぶイメージで跳ねる

・歩幅は小さく小刻みにする

・視線は前方で背筋を伸ばす

これを守りつつ、疲れたら歩いても良し。

これがスロージョギングの鉄則です。

 

時速7km/hって普段何もやってなかった人がいきなりやると結構きついです。

私は日によってですが6km/hくらいのほうが多いかもしれません。

アプリを使えばある程度時速とかわかりますからこんな感じかなって見ながら最初は走って慣れれば見なくても自然と同じスピードで走れます。

アプリがなければだいたい息が上がらずにしゃべりながら走れる程度を目安にしてもらえば大丈夫です。

最初はウォーキングで少し慣らしてからジョギングに移行した方がいいかもしれません。

ちなみに、私はRuntasticというアプリを使ってます。無料です。でもメールでくるお知らせとかが英語でタイトルだとおめでとうございます!とか書いてあっても中身英語だから何を祝福されてんのかわかんなかったりしますが…まぁ、距離と時間とカロリーさえ表示してくれればいーやって事で使ってます。

 

それでは、私がこのスロージョギングがいいと思う理由を三つ挙げていきます。

 

おススメポイント1:誰でもどこでもできる!

ウォーキングでもそうですが歩ける人ならだれでもできます。

若くなくても引退したシニア世代だって全然できます。

普段何も運動する習慣がなくたって大丈夫です。

ただ靴はちゃんとした運動靴を準備した方が体に優しいと思います。

それ以外は何もいりません。どこでもいいんです。道を走ればいいだけ。

極端な話、今日今からだって取り組むことは可能です。

 

おすすめポイント2:ウォーキングより断然消費カロリーが高い

スロージョギングはウォーキングより約1.6倍消費カロリーが多いと言われています。

私もウォーキングだとなかなか汗をかかない体質なので汗が出てくるまでに時間がかかりますがスロージョギングだと始めて10分程度でもう汗をかきます。

アプリで消費カロリーをみてもウォーキングと同じ距離を走っても断然多いですし、時間をかけてゆっくり走った方が消費カロリーは多いようです。

飛び跳ねる分だけ全身運動につながり、動かす筋肉もジョギングのほうが多くなりますからね。それでいて適度な負荷で長いこと続けた方が消費カロリーは必然的に多くなるわけです。

有酸素運動で脂肪を燃焼させるには20分以上の運動が必要です。なので目安としては20分から30分程度続けることが理想ですが、最初は20分走るのがきつければ途中で歩きましょう。無理せず続けることが大切です。

 

おすすめポイント3:自分の住む街を知ることができる

私は今住む街に引っ越してきて2年ですが自分の家の近辺以外知りませんでした。

でも毎日いろんな道を走るうちにこんなお店があるんだとかこんな抜け道があったんだとか小川沿いに続く遊歩道とかいろんな発見をしました。

妊活中の私はこんな近くに小学校があったとか保育園があったとか、図書館、児童館、公民館などなど子供がいなかったら知ることのなかった施設を知ることが出来ました。そして案外家の近くにこういった施設が多数あることを知ってわりといいところに引っ越してきたんじゃんと思いました。(ちゃんと調べてから引っ越そうよ)

近くの小学校とかっていざという時の避難場所として絶対把握しとかなくちゃいけませんしね!(引っ越して2年も知らなかったじゃん)

 

スロージョギングの注意点

いいこといっぱいのスロージョギングですが注意すべき点もあります。

まず、調子に乗らないこと

慣れてくるともうちょっといけるかもとか、もうちょっと早く走れるかもとか思っちゃうんですよ。

その結果、膝を・・・いわしましたーーー!!!(痛めたってこと)

もうね、階段の昇降が痛いのなんのって。

おかげでここ数日お休みせざるを得ません。

 

最近の私のマイブーム

「あー今日も膝いわしてるなー」

これ毎日言ってます。なによ、いわしてるって。

でもなんだか気に入っている「いわしてる」。

どっかの方言?なんだろう?

 

10キロ走れるようになりましたーとか書いていたと思うんですが、10キロを毎回走っているとね、そのうち欲が出てくるんですね。

タイムもう少し縮められるんじゃね?とか今日もうちょい走れるんじゃね?とかね。

スロージョギングはスローだからいいのであって、スローを忘れたらこのスロージョギングのいいところをとっぱらっちゃうわけだよね。

そしたらどうなるかってね。もう説教を、スロージョギングからの説教を私の両膝が一手に引き受けて聞いてくれた結果、痛いんですよ。

スロージョギングのいいところを忘れかけたツケが今一気に、私の両膝めがけてやってきた感じになっているんですね。

 

それから日焼け対策とこれからの時期は花粉対策

サングラスをね、かけようかなと思いますよ。

どちらの対策の意味でもね。

手の甲の日焼けの跡はまだまだ全然くっきりしてて恥ずかしい限りです。この時期にどすっぴんで1時間以上も外走ってるなんて愚かにもほどがあるってもんですよね。

 

こんな簡単な注意点さえ守れば、あなたも楽しく運動習慣を取り入れてダイエット効果も期待大です!

 

ダイエット目的でも健康のためでもとにかく習慣化させることが大事です。

そのためにはこちらの記事も一緒にどうぞ。

yuki-1224-love.hatenablog.com

 

ではでは、本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村